2017/01/29

XO醤発祥のお店 嘉麟樓スプリングムーン


カオルーンホテルは便利な立地にあり、すぐ向かいがペニンシュラ というのもポイントです。
レストランも、ショッピングアーケードも行けますものね。

、、、と言いながら、日中あちこち動き回っているばかりで、結局ホテルにも寝に戻るくらい。
アーケードやレストランのオープン時間に間に合うこともなかったのですが、今回ついに足を踏み入れました。

ペニンシュラホテル2階のレストラン、嘉麟樓 スプリングムーン です。
XO醤発祥のお店と言われています。

どうやら何かの集まりがあったようで、ビデオ撮影が始まったと思ったら沢山の人が降りてきました。
その直前まではこのウェイティングエリアは静かな雰囲気で、入り口に展示しているXO醤を見ているとすぐお店の方が聞きに来てくださいますので、注文してこちらで待たせていただきます。


多分、この階段の先がダイニングエリアなのかな?


XO醤 確か6000円くらい。。

ペニンシュラブランドで売っているものではなく、スプリングムーン特製のXO醤は、厨房で作っているものを注文の都度、瓶詰して販売しているそうなのです。

そんなわけで蓋も真空パックではなく、普通に手で閉めた感あり。
賞味期限はきっかり1か月です。

立派なケースに入っていました。


ホタテやエビなどがぎっしり詰まっています。
そのままでもごはんと共に食べられるとか、炒飯にいいとか、色々な使い方があるようですね。

キャベツだけ、もしくはエビとキャベツ、などの超シンプル食材の炒めものでも、これだけで中華料理の味になる、初心者クッキングの強力な味方でした。

いつかスプリングムーンにもお食事に行きたいですね~


思い切って買ったからには、必ず持って帰りたい!
手荷物にはできない容量ですので、これだけを預け荷物に。。

ANAの係員の方が手際よく梱包してくださって、とてもありがたかったです。


嘉麟樓 Spring Moon
1/F., The Peninsula, Salisbury Road, Kowloon, Hong Kong