2017/01/14

海港薈で朝飲茶


ホテルに荷物を預けたら、早速地下鉄で太古へ向かいます。


エスカレーターを上がってこの出口を出ると


そうそう、この景色!
クオーリーベイもユニークですが、蜂の巣のように整然と建つこのマンションもインパクト大!


そして、地下鉄出口正面のこちらの入り口から康怡廣場に入ります。

どこに行こう?という計画時点で、満場一致でまた行きたいお店だった飲茶のお店、海港薈はエレベーターで3階に上がったところにあります。


円卓を囲むお客さん達の一方で、窓側には新聞を読みながら、といった風情のお一人様の地元のお客さんもいらして、意外と一人で来ても大丈夫なのかも、、という気がしました。

前回からメニュー表が変わっていて、しかもよく見たらお値段も変わっていました。
1年でも値上がり。。まあ、お得であることには変わりないのですが。


水晶鮮蝦腸 HK$27.8 ←前年比HK$1の値上げ


翡翠筍蝦餃皇 HK$30


潮州蒸粉果 


紫心香芋丸 


芝士咸水角 
前回と名前が変わったみたい?


金紗米網腸 HK$27.8  ←前年比HK$3の値上げ!

このパリパリの入った腸粉が大好きなのです。


帯子焼売皇 HK$27.8 ←前年比HK$1の値上げ

以上、前回食べたものと同じものが食べたい!という執念のセレクトですので、すべておいしかったです。


そこでふと、テーブルにあったこの別紙メニューが気になり。。
でも写真も英語メニューもないし、店員さんも英語は通じないし、ナスとかハニーレモン的な字面が若干読めるのみ。

そんな中でも、全く読めない、想像もつかないメニューにチェックを入れてみたのです。
未知との遭遇。。


石磨布拉腸 HK$24.8

まさかの具無し腸粉!
そんなものが精選メニューだなんて、想像もしていませんでした。。

でも頑張って一緒に食べてくださったお友達に感謝です。。


相変わらずの人気店のようで、お店を出るときには既に順番待ちとなっていました。
また来られて良かった!