2017/01/23

大人気!一點心はオープン前に並ぶべし


2日目の朝飲茶は新規開拓の一點心へ。
お店自体は以前からあり、ミシュランで星が付いたこともある有名店です。

開店前に到着したはずなのですが、既に人影が見えます。




順番待ち用の椅子も全て埋まっているのですが、実はこの人たちは2巡目の順番待ちのお客さんなのです。

一巡目の方々は既に店内で着席待機!
なんと出遅れていたとは。。


人数を告げると順番待ちの札をいただけます。
31番目だったということかな。


順番待ちの間にメニューを見ながら、注文票を記載するように促されるのですが、このメニューがとっても優秀で驚きました。

1品ごとに注文票の番号とお料理の写真、そして7か国語での名称が記載されています。

この右ページの調味料の説明も参考になります~


そしてこちら、油菜も、3種類それぞれの区別まで説明があって、これまたとっても参考になります。

食べたいものを確実に頼めるように工夫されたこのメニュー、本当にありがたいです。


割と回転は早いようで、ほどなくして中に入ることができました。
このフロアだけなので、広くない店内にぎっしりのお客さんが詰まっています。



待っている間に注文票に個数を書いておきましたが、最初に見ていたメニューの番号の中で、こちらの注文票 にないものがありましたので、その旨を伝えると右下に044番1個、のように赤ペンで追記してくれました。


韮王鮮蝦腸  HK$26


蟹皇蒸燒賣 HK$25


酸甜炸雲吞  HK$16


家郷咸水角  HK$16


白灼青油菜  HK$17


潮州蒸粉果  HK$15


薄皮鮮蝦餃  HK$26


精製馬拉糕  HK$16


健康蒸素餃   HK$20


蟹皇蒸燒賣 HK$25 again

全10品、お茶は一人当たりHK$4ですので、合計4名でHK$218となりました。
どれもとってもおいしくて大満足!
是非また来ようと誓ったお店でした。


帰るころには更に順番待ちの人が増えていて、欧米系のお客さんも目につきましたし、もちろん日本人のお客さんも割といらっしゃいました。
メニューの多国語表記の理由がわかります。


夜も遅くまでやっているようですね。
朝に行く場合には早めに行くのが良いようです。


一點心 One Dim Sum
G/F, 15 Playing Field Road 、Mong Kok