2日目の朝飲茶は新規開拓の一點心へ。
お店自体は以前からあり、ミシュランで星が付いたこともある有名店です。
開店前に到着したはずなのですが、既に人影が見えます。
一巡目の方々は既に店内で着席待機!
なんと出遅れていたとは。。
人数を告げると順番待ちの札をいただけます。
31番目だったということかな。
順番待ちの間にメニューを見ながら、注文票を記載するように促されるのですが、このメニューがとっても優秀で驚きました。
1品ごとに注文票の番号とお料理の写真、そして7か国語での名称が記載されています。
この右ページの調味料の説明も参考になります~
そしてこちら、油菜も、3種類それぞれの区別まで説明があって、これまたとっても参考になります。
食べたいものを確実に頼めるように工夫されたこのメニュー、本当にありがたいです。
割と回転は早いようで、ほどなくして中に入ることができました。
このフロアだけなので、広くない店内にぎっしりのお客さんが詰まっています。
待っている間に注文票に個数を書いておきましたが、最初に見ていたメニューの番号の中で、こちらの注文票 にないものがありましたので、その旨を伝えると右下に044番1個、のように赤ペンで追記してくれました。
韮王鮮蝦腸 HK$26
蟹皇蒸燒賣 HK$25
酸甜炸雲吞 HK$16
家郷咸水角 HK$16
白灼青油菜 HK$17
潮州蒸粉果 HK$15
薄皮鮮蝦餃 HK$26
精製馬拉糕 HK$16
健康蒸素餃 HK$20
蟹皇蒸燒賣 HK$25 again
全10品、お茶は一人当たりHK$4ですので、合計4名でHK$218となりました。
どれもとってもおいしくて大満足!
是非また来ようと誓ったお店でした。
帰るころには更に順番待ちの人が増えていて、欧米系のお客さんも目につきましたし、もちろん日本人のお客さんも割といらっしゃいました。
メニューの多国語表記の理由がわかります。
夜も遅くまでやっているようですね。
朝に行く場合には早めに行くのが良いようです。
一點心 One Dim Sum
G/F, 15 Playing Field Road 、Mong Kok