2017/11/17

Quán Chè Mười Sáu 和みのローカルスイーツ


もう疑いようもなく満腹なのですが。
オバマブンチャーのお店から、これまた1分のところに「2度目のハノイ」で紹介されていたチェーのお店があるのです。
なんて恐ろしい、、いえ、夢のような通りなのでしょうか。

番組では若者たちが、この通称風呂椅子に座ってお店の軒先でスイーツを召し上がっていましたが、休日の午前中だったせいか、人影がありません。


知らなければ通り過ぎてしまいそうなお店です。
オープンはしていそうだな、、と店頭で見ていたら、奥からお店の方が出てこられて、作ってくださいました。

すぐ横で、混ぜて作っている様子が見られるのが楽しいです。


一番下のメニュー以外はどれも100円程度という、とっても素朴な街のスイーツ屋さんです。

逆に気になる一番下のメニューはおこわのデザートみたい?


BAHN CHAY  20,000VND

とにかく満腹だったので、チェーではなく、バインチャイというスイーツを二人でシェアしたのですが、これまたおいしかった~!

ほんのり暖かいスープの中に白あんの白玉団子が3-4個入っていて、ココナッツとゴマがのっています。
とっても優しいお味で、これなら満腹でもいけます。
一度やってみたかった、風呂椅子をテーブル代わりにしていただく、というのも体験できて満足。

そうこうする間に、お一人でさくっと注文して食べていかれるお客さんもやってきました。
そういえばスタバが流行りだしたときはサードプレイスという言葉が出てきましたが、それとは逆に、こんな風に手軽にさっと食べられる、手作りのスイーツ屋さんが行動範囲にあるというのもいいものですね。


Quán Chè Mười Sáu
16 Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội