2017/11/02

成田サクララウンジから初のハノイへ


同行のお友達と、同じく成田からソウルに行くお友達と、お二人に誘っていただいて、 成田のサクララウンジで軽い夕食をいただきました。

とても混んでいて、まず着席するために列が、そしてお料理のカウンターにも列ができていて、まるで学食のようなことになっていました。
そんなわけで、残り少なくなったカレーはほぼ具なしではありましたが、スープや、補充された点心などと共においしくいただきました。

3世帯家族で楽しそうに盛り上がっているテーブルがあったり、旅行前の高揚感もあって、サクララウンジはいいですね。

今回はJALの成田ーハノイ便で、初のベトナム、ハノイです。
数年前からハノイの旅行記などを読んだりしているうちに、とっても行きたい気持ちが高まり、11月のベストシーズンについに行けることになったのです。


若く才能のあるシェフをフィーチャーしたという機内食メニュー。
先ほど夕食をとったばかりではありますが、なんだかおいしそうではありませんか。


メインディッシュ:マイルドエビチリ 翡翠ライス添え by 井上和豊
サイドディッシュ:よだれ鶏  by 井上和豊
         タコポテトサラダ バーニャカウダソース by 桂有紀乃
デザート:ココナッツのブランマンジェと南国風リンゴのコンポート by 桂有紀乃

タコポテトサラダとデザートが気に入った私は、桂さんのお料理が好みなんだな~とか、そんな風にリーフレットを読む楽しさがあります。

既に満腹に近かったため、メインディッシュはちょっと残してしまいましたが、それ以外はすべていただきました。


今回も映画セレクションとは相性が悪かったのですが、つい先日読んだ池井戸潤の「アキラとあきら」があったので、 一気に6話まで視聴。
WOWOWのドラマになったことは、あとがきで読んでいましたが、まさか機内で見られるとは。
まとめて見られてありがたい~
メインキャストの誰も、新入社員には見えなかったけれど、、😜

そんなわけで、はち切れんばかりの満腹のうえドラマを見続けて、あっという間にハノイ着。
ベトナムは入国書類がいらないんですね。便利です~


ホテルからの送迎運転手さんと行き違いで、空港に30分以上いたのですが、その間に両替も済ませました。
ターミナル2を出て右手に3軒ほど並んでいるのですが、それぞれ微妙に通貨ごとにレートが違います。
お隣同士、しかも空港両替所なら横並びのレートになりそうなものですけれど、面白いですね。
まあ重慶マンションも、レートはちょっとずつ違うか。。

見比べた結果、この時の円のレートが最も良かったMONEY EXCHANGEで両替しました。
そういえばこのお店は、重慶マンションにもありますね。