2017/11/22

羽田からハワイ島経由でホノルルへ


ハワイアンミュージックに迎えられて、ハワイアン航空でハワイ島に向けて出発です。


機内誌を見ていて、Hapuna Beach Residencesの広告に目が留まりまして。
なんとなく見たことのあるような景色・・?

マウイ島っぽいなと思ったのですが、こちらはハワイ島マウナケアビーチにある新しいコンドミニアムのようですね。

マウナケアビーチといえば、マウナラニのビーチからちょっと北に行ったところです。
こんなマウイ島っぽい(しつこい)ビーチがあるんだなあ~

しかもマウナケアビーチにはHapuna Beach Prince Hotelというプリンスホテル系のホテルがあったところ、2018年2月にはウェスティンブランドになるそうです。
引き続きプリンスリゾートの一部、という記事も見ましたがWestinとPrinceは関係があるのかしら?

そうなるとより一層マウイの元プリンスホテル、マケナビーチリゾートを思い出すなあ。
名前も似ているし。。

日系ホテルチェーンはなかなかいい場所にホテルを作っていたんですね。
今のハワイブームはオアフ島メインですが、バブル期はこういうところにも沢山日本のお客さんが行っていたのでしょうか?


待望の機内食は、4月の時から変わって、ペーパーバッグに入ったタイプに戻って嬉しい~
お夜食のような扱いなので、これくらいのボリュームでちょうどいいですし、一つ一つがシンプルでおいしく感じました。
中でも気に入ったのが上の写真右下の、つぶつぶ食感が楽しいおせんべい!
おせんべいっていうのがいいですよね。

ハワイアンの機内食はこういう細かいところのチョイスがとってもツボです。
機内食の企画チーム(そういうのがあるのか?)の人に会ってみたいなあ~


朝食は毎度おなじみのメニュー。
もちろん完食です。


到着したのはハワイ島。
今年の2月4月に比べてぐっとスムーズに入国できたのですが、今度はここからインターアイランドのターミナルまで移動です。

入国テントを出たところに空港職員の方がいらして、トランジットと伝えるとスーツケースを預かってもらえるのですが、インターアイランドのチェックインのためにまた別のテントまで移動しなければなりません。


サンクスギビングの休暇のせいかこれがまた長蛇の行列で。
TSAチェックが終わって、ようやく見慣れたエリアに入った時にはホッとしました。

4月に中央のフラ像を囲んでいた覆いはなくなって、中央エリアはまた広々としていました。
日よけが増えていたら良かったのですけれどね。


今回は往路のみハワイ島経由ですが、チケットを買った後でハワイアンの減便があったせいで、当初の予定より更に1時間多い待ち時間になってしまいました。
時間の無駄だなあと思いながらも、いつもハワイ到着直後は睡魔に襲われますし、結局搭乗ゲート前でひと休みしたような形になったので、まあ今回は良しとしましょうか。