2017/11/05

OM Yoga & Cafe ヨガの後はベジカフェランチ


朝一でいただいた朝食の後は、ちょっとホテル前を散策してみました。
建物は小道に面しているのですが、この狭い道も結構人の往来があります。


果物屋さん的なお店が何軒かあって、旅行者が買い物するにはちょっと敷居が高いような気もしますが


そんなこともないのかな。


さて、この日はまずヨガレッスンに行く予定ですが、開始時間まで余裕があるので部屋で一休みして、、と思ったら寝すぎて慌てて出発する羽目に。


この写真以上の、大量のバイクの往来に圧倒されますが、バイクの波を縫うように歩く技にも目を見張りました。
バイクの方も止まりたくないわけだし、もちろん轢きたいはずもないので、よく歩行者のペースを見ているんですよね。
なので慌てず、ペースを乱さず、平常心で歩くのがコツのようです。


旧市街の通りは緑が多く、建物は低く、気持ちが良いですね。
車とバイクの往来は多いですが。


15分くらい歩いてやってきたのが、ZENITH YOGA & CAFE II の看板のこちらのお店。
看板下をくぐって入っていくと見事に男性のお客さんばかりがお食事をされていました。


ここでいいんだよね、、?と思いながら奥に入ると、ヨガスタジオの看板あり。


以前こちらに行かれた方がブログで紹介してくださっていて、ご紹介通りの同じ入り口がありました。
ここで靴を脱いで、階段を上がっていきます。


踊り場にある受付と思しき場所が空だったため、更に奥に進みます。


一番上まで階段を上がった先がヨガスタジオでした。


屋根上の猫発見。


All Levelの英語ハタヨガクラスで、ちょうど始まるところにギリギリ間に合いました。
ドロップインの場合、1クラス20万ドンですので、約1000円。


こちらも、部屋の角に仏像とお供えのスペースがありました。


スタジオの隣にはロッカースペースがあり、更に奥にはお手洗いもありました。
スタジオのスペースに比べるとロッカーの数がずっと多いような。
鍵はあったりなかったりですが、他に人も入ってこないので鍵がなくても関係なさそうです。


ヨガマットとブロックと紐、ブランケット、サンドバッグを持って準備します。
普通のヨガのポーズから始まって、壁に沿って足を上げて、足裏にサンドバッグを乗せたり、支えにブロックを使ったりと、これまで道具を使ったヨガをしたことがなかったので新鮮でした。


レッスン後は階下にあるカフェに立ち寄ります。
11月のこの時期、とっても快適な気温で暑くも寒くもなく。
ヨガでも汗をかくほどではなかったので、来た時同様ヨガウェアのまま帰れて超楽です。


厨房脇から入るような形で、この奥がカフェスペースになっています。


結構広いのですが、この日全ての席が既に予約済みということで、12時までならいいよと空いているテーブルを使わせていただきました。
普通のテーブル席もあれば、こちらのように掘りごたつタイプの席もあり、かわいらしい店内です。
掘りごたつ(じゃないけど)の周囲をソファにするというのはいいですね!

こちらのお店は、見事に女性ばかりのお客さん。
靴を脱いで入る場所なので皆さん裸足ではありますが、マダム風の方やきれいにされている方が多かったです。


気づけば同じヨガレッスンを受けていた方々が次々入っていらして、なら皆でいただきましょうとテーブルを囲みました。
ドリンクは皆さんと同じものを頼んだのですが、おいしかったな。


写真付きのメニューには、ベジカフェならではのおいしそうなお料理ばかりが並んでいてとっても迷うのですが、実際どれを頼んでもおいしいのですって。

一緒にレッスンを受けた方は日本人が他に1名、メキシコ人2名、アメリカ人1名でアメリカ人の方はご夫婦でベトナムを3か月かけて旅行されているとのこと。
さすがに3か月夫婦二人だけというのはきついわ、とおっしゃっていましたが、いいですよね、3か月のご旅行。
私は3日で帰ると言ったら驚かれましたもの。。
(実質2日だし。。ボソッ)

それ以外の方は駐在員の奥様方で、まだ1年未満とのことでしたが、夏の間のヨガクラスはホットヨガ並みに暑かったそうで、今がベストとおっしゃっていました。
おすすめのお店情報を教えていただいたり、思いがけず楽しいランチタイムになりました。

あっという間に12時になってしまって解散しましたが、まだ食べ終わらずにいたら、予約していたOLさんグループが入ってこられました。
他に移動しますねと席を立とうとしたらいいからいいからと留められ、まさかのOLさん達と相席のままお食事続行。
日本ではこうはならないですよね。こういうのもありだな!

ドリンクとプレートで16万ドンは、約800円。
帰る頃には満席で、地元の方々に人気なお店でした。

外に出れば今度は男性オンリーのお客さんで全く正反対の客層というのが面白かったです。


Om Hanoi: Yoga & Cafe (Former Zenith Yoga II)
62 Ly Thuong Kiet, Hoan Kiem, Hanoi