2017/11/11

Duong Hoa ハノイのプリンストリート Hang Than通りのカラメン屋さん


以前バルセロナに遊びに行ったときに、名物スイーツはプリンと知って嬉しかったのですが(プリン大好き!)、なんとハノイもそうだったのです。

ハノイでプリンはカラメン、またはケム・カラメン
バルセロナではカタラーナ、またはクレマ・カタラナ
似てる、、かな?

しかもハノイにはプリン屋さんが軒を連ねるプリンストリートがあるとのこと。
なんでしょう、その魅惑的な通りは。。!

かごバッグを抱えて、そのプリンストリート、Hang Than通りが実はさっき行ったばかりのブンチャーのお店の通りで、しかもほぼ向かいにあったお店と知って、一瞬クラっときたのですが。。
何たるロス!
また給水塔の通りを渡ることに躊躇もあったのですが、でもプリンを食べずにハノイを終えられない、と意を決して戻りました。


ほぼ無人のようなこのお店、でいいんだよね。。?としばしウロウロしていると、バイクで乗り付けた人が右側の棚からプリンを取り出して行きました。


どこからともなくお店の方が現れたので、ここで食べたいんだ、ということを伝えると、隣のイートインスペースで座って待つように、と促されます。


イートインスペース、なかなかインパクトあります。
屋内でいただけるのはいいですね。

ほどなくしてお皿に乗せたカラメンを持ってきてくださいました。


ケム・カラメン 7,000VND

ということは、一つ35円!
プリン自体はかなりやわらかくって、とろけるプリン系でした。
さらっと食べられるプリン専門店があるなんて、なんていいところなんでしょう、ハノイって!

このイートインスペースの出口に座っているのがお店のお会計の方だったので、そこでお支払いをして出ます。

せっかくなので、お友達の分も買っていこう、とテイクアウトもしてみました。


しばらく歩いて、ハッと思い出したんですよね。
このプリン、相当に柔らかいことに。。
なので、持ち歩きにはあまり適さない気がします。
ホテルに戻ったら、崩れて混ざって、、、こんなことになっていました。
味は変わらなかったですが、こちらのお店はイートインですぐいただくのがベストかな。
それかタクシーで持って帰るとか。


Duong Hoa
29 Hang Than , Ba Dinh District , Ha Noi