2017/11/17

Banh Mì 25 バインミーの本命


かごバッグや素敵リネン類と並んで私をハノイへ駆り立てたもの、それはバインミー!
きっかけは香港で食べたバインミーですが、日本にいてもちょっと前からバインミーにドはまりしていて、ある時は1週間に4回食べたほど。

もうこうなったら本場のバインミーを食べたい!
いてもたってもいられず調べる中で、ハノイのバインミーで一番人気だったのがBanh Mì 25でした。

メトロポールで目の保養後、ホテルに戻る途中にお手頃マッサージ屋さんがあり、聞いてみたところ1時間後の時間なら入れる、とのことだったので、ちょうど良いので予約を入れつつ、この時間に念願のバインミーを食べに行くことに。


10分ほど歩いて、お店前の人だかりで、すぐにわかりました。
見ての通り、欧米系のお客さんが大半です。


念願のバインミー店。
全部乗せでしょう、やっぱり。
全部乗せは4番の、Mixed Pate 25,000VND
他の人のオーダーを聞いていても、これが多かったです。


まずはこのスタンドのところに並んで注文します。
イートインの場合、このあたりの風呂椅子に座るか、あるいは隣のカフェでいただくかになりますが、いずれにしても、ちゃんと店員さんが届けてくれるのです。


隣のカフェはぎっしり満席ですが、ちょうど座ることができました。


旗のような番号札があるわけでもなく、この黄色いレシート代わりの紙をもらうだけなのに、ちゃんとバインミーが無事に運ばれてきて感心。


一応こちらのカフェに着席する以上、飲み物はオーダーということで、スイカジュースをいただきました。
2大好物を一緒にいただけて幸せ~

でもあっという間に時間切れ!マッサージの時間です。
お店の方にお願いして、残りを袋に入れて、マッサージのお店に戻ります。


Banh Mì 25
25 Hàng Cá, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội