2017/11/15

2日目は軽めの朝食から朝のお散歩スタート


2日目の朝ごはんに降りていくと、名前を呼んで挨拶してくださいました。
スタッフの中でもリーダー格の女性なのですが、宿泊客全員の名前を覚えていらっしゃるんですよね。
いつ見てもキビキビ働かれていてすがすがしい気持ちにさせられる方でした。


前日と同じフォーにしたかったのですが、今日はハノイ2日目にして最終日。
ごはんスケジュールが目いっぱいで、この後早速フォーの有名店に行くので、朝食は軽めにせざるを得ません。
フレンチトースト、おいしかったです。

11月がハノイのベストシーズンらしいのですが、外に出ると本当にそれを実感する素晴らしい気候で、寒くも暑くもなく、どこまででも歩けそうな気持よさです。

そんなわけで、歩きながらも途中気になるところに立ち寄りながらのんびり進むことに。


Ly Trieu Quoc Su Pagoda
1131年に建てられた古い仏教寺院です。
門の上には慈悲、の文字が。


入っていいのかな?と恐る恐る中庭に進みますが、自由に入れるようです。
入り口はこじんまりしていますが、こうした中庭を経て、その先に本堂があります。


内部は意外と広く、三方に像があり、きれいに祀られています。
とても静かで静謐な空気でした。


Nhà Thờ Lớn
お寺の50m先がハノイの大聖堂、セント・ジョセフ教会です。
バリのノートルダム大聖堂をお手本にしたそうですが、確かに似ていますね。


朝早いと入れないかな?と思ったのですが、5時から開いているようです。
この時は建物に向かって左側に入り口があり、そこから中に入れました。


入り口には大きな盆栽が!


最近の旅行先で教会に入ることがなかったので、とっても久しぶりな感じ。
宗教建築物はきれいですね~


ステンドグラスもかわいらしい意匠でした。


そしてセント・ジョセフ教会のすぐ近くには、タピオカミルクティーの人気店。
今回はヨーグルトコーヒーに注力していたため、タピオカミルクティーを飲むまでの余裕がありませんでしたが、ハノイでも人気のようですね。


Vườn hoa Hàng Trống
植民地時代の黄色い建物が印象的だったこちらは、花の庭園なのだそうです。
この時期、花はありませんでしたが、時間があればこのベンチでのんびりしたりできるのでしょうね。
太極拳のような運動をしている人がいました。


Bien Nho Seafood Restaurant
ザ・緑の主張いっぱいの建物は、シーフードレストラン。
建物の内部も濃い緑らしく、ここだけ南国感がすごいです。


週末のハノイの朝は、バイクの波がなくて静か~


なんとゴンチャもありました!
オーナー方式の違いなのか?このお店のようにSAMGONG, CHAという看板のところと、SAM抜きのGONGCHAと2パターンのお店を見ました。

ゴンチャ、すごいなあ。
日本でももっとお店が増えたらいいのに。


さて大通りに出ました。
ホアンキエム湖の南端に出ますよ。