2017/11/06

街歩き兼ショッピング開始 Hanoi Moment & May shop


ヨガからの帰り道、ノンラーというかご帽子をかぶった売り子さんが普通に歩いているのを見て、ベトナムに来たんだー!と感激。



棒の両端に荷物を提げて天秤状にして運んでいたり


バイクのシートできれいにフルーツをカットしていたり。
これまで見たことのなかった街の風景が新鮮です。
旧市街というだけあって、背の高い建物がないのも良かったです。


洋服屋さんのお店では、なぜか外に靴が脱いであって、中に入っている人たちは裸足になっていました。
多分このお店だけだと思うのですが、不思議。


さて、ホテルに戻ってヨガウェアを着替えたら、楽しみにしていたお買い物タイムです。
まずはホテル近くのハノイ・モーメントから。
どのガイドブックにも載っていますが、お店自体は空いていて、水牛のラッカー仕上げのアクセサリーやバッチャン焼きを隅々まで見て回れました。

その数軒隣に、これまた有名なタンミー・デザイン。
こちらは2.5フロアの大きなお店で堪能しましたので別の回に。


気になるスパに、その日の夜の予約をしに行った後、


ぐるっと旧市街をお散歩して。
そうこうするうちに、昔(というほど前ではないか?)人気だったベトナムのバッグブランド、イパネマのお店に偶然たどり着いたときはうれしかったですね。
入ってみると、思っていたより勢いがないような、デザインも大味な感じのものもあったりしてちょっと寂しい気もしましたが、フランスのジャマン・ピエッシュにしても最近は聞かなくなったし、今のトレンドとはちょっと違っているので仕方ないのかなあ。。?


そしてその数軒隣にあったのが刺繍のお店のMay。
白いリネンのブラウスが並んでいるのが特徴的ですが、大物のベッドリネンからテーブルクロス、食器用ふきん、そして小物まで、小さなお店ですが隅々まで楽しめました。
タンミー・デザインにあったのと似たような巾着もありましたが、同じ柄でも微妙に違うんですね。


こちらではクロスやランチョンマットセットを買ったのですが、このファンキーな食材の刺繍にやられました。
かわいいな~


Ha Noi Moment
1:101 Hang gai Street, Hanoi

May
7 Nha Tho Street, Hanoi