2018/01/27

Hamura Saiminで人生2度目のサイミン


リフエの空港そばにあるフードトラックに向かう途中、車線変更の道路整備現場に遭遇。
全3車線で、混雑状況に合わせて片側2車線なのですが、その車線区分はポールになっています。
こんなふうに、午前午後と分けて運用しているのですねえ。
まさに手作業。
初めて見た光景が面白くて、見入ってしまいました。

各家庭のゴミ箱回収は全自動トラックで行われていることを考えると、ポールの置き換え作業もアーム付きのトラックで出来そうですけれど。


さて、やってきたフードトラックはKikuchi's。
日本人のご夫婦で営業されている、人気フードトラックです。
Pioneer Saloonのこともありますし、日本人作のプレートランチは期待が持てます、、

が、この日はお休みでした。残念。
他にもローカルの方が買いに来ていらしていましたが、閉まっているトラックを見てそのまま車をUターンさせていました。


飛行機の時間もあるし、空港近くでランチにしたいな、、と思い出したのが有名サイミン店の葉村サイミン。
割とひっそりした一角で、このお店にだけお客さんが吸い込まれていきます。


テイクアウトとイートインのお客さん、大体半々なのかな?
グリルではBBQ Stick用と思しきお肉がどんどん焼かれて詰められていました。


満席の店内は、席が空くとすぐに相席で座っていきます。
壁沿いに行列もできていました。
殆どがローカルの家族連れの方、ちょっと観光客、という感じでしょうか。


周囲のお客さんを見ていると、大体RegularかSpecialのサイミンを選ばれていました。


お水は、$1.5のBottled Waterだけでなく、テーブルウォーターもあります。


Regular Saimin  確かMediumで$7

シンプル~
人生2度目のサイミンです。
3-4年前にカウアイの空港カフェテリアで食べたような、、
当時も飛行機を見ながらお食事できて、景色はいいけれどサイミンは高い($10)、、味は普通、、と思ったものですが、振り返ってみれば有名店のサイミンと同じお味だったかも。
というか、サイミンはそう味に違いが出るものではないかもしれません。
見た目も、どれも同じですし、見た目通りの味というのはある意味安心感。

麺に汁というのは、日本人のDNAを刺激するお料理ではあります。
ラーメンと書いてあっても別物ですが、ハワイのほっこりメニューと言えるかな。


Hamura Saimin
2956 Kress St, Lihue, HI