2017/08/17

BOXTEL スワンナプーム空港の安心快眠スポット


エバーでスワンナプーム空港に到着したのが午前2時過ぎ、合流予定のお友達のJAL便到着は5時過ぎ。

待ち合わせの時間までラウンジの椅子で寝ていようか。。とぼんやり考えていたのですが、到着時に利用できるラウンジが無いことが分かり、どうしたものかなーと探し始めて見つけたのがBOXTEL。

昨年できたばかりの、2時間から宿泊できる、カプセルじゃないけどカプセルホテル的な超簡易宿泊所で、清潔至極らしい、しかも3月に利用した両替所そばと聞けば、もうここしかない、と決めて行きました。

入国審査が終わって、地下の両替所に行くまでの間にも、空港宿泊を決め込む人たちを沢山見かけましたが、中でもインパクトのあったのが、階段下のスペースに地べたに寝ていた旅行者の方。
確かに、ちょっとひっそりして静かかもしれないけれど、、男性でないと無理かなあ。

両替所のところに、従来のNOVOTELへの案内看板とあわせて、BOXTELへの表示板もあるのでその矢印の示すまま進めば、すぐに見つかりました。

事前にWebからでも予約できますが、その場合は4時間の枠設定。
直接行った場合には2時間から選べるので、今回は予約なしで行ってみました。

受付は女性3名で、てきぱきと感じが良いです。
3時間で申し込み、ペットボトルのお水1本をいただき、部屋に案内していただきます。
室内はこのお水のみOKで、それ以外は飲食禁止です。


お部屋は受付の前の通路をはさんで正面、つまり反対側にありました。


こんな感じで、広い通路の有効活用、ということなのかな。
深夜の時間帯、誰もいませんから。。

廊下にポンと置かれたかのような巨大な箱がお部屋です。
そしてこの写真右側にちらっと写っている方の箱のあたりが受付です。
お部屋の出入りも受付からしっかり見えるので、安心です。


ベッドと最低限の装備の超ミニマルなお部屋。
鏡もあります。


ベッド脇にはコンセントがあるので充電も可能。


壁にははめ込みタイプのミニ台があり、ドアには上着掛けがあります。
ベッドの周囲にキャリーケースなら横に倒せるスペースもあり、後はゴミ箱、以上です。

天井は高く、寝るだけなら十分なスペースで圧迫感も無いのが良かったです。

ベッドは清潔で寝心地もよく、深夜便到着のため、あっという間に熟睡できました。
静かで温度も快適。
空港泊するよりも絶対おすすめです。

このお部屋のユニークなところは、上の写真左上に写っているスピーカーですね。
チェックアウト予定時間の15分くらい前から、そろそろ時間だよ、という音声のアナウンスが流れます。
このホテルの想定客は、電車が動くまでの深夜空港滞在者、でしょうから短時間睡眠になるわけで、この強制目覚ましは助かります。
そして、チェックアウト時間5分前になると、チェックイン時の手続きをしてくれた方がノックして知らせてくださいます。
至れり尽くせり!


ちなみにお手洗いは、ここから歩いてすぐの、空港のものを使います。
人がいない深夜は危なくないのかしら?と思ったのですが、空港のいたるところ、それこそ5メートル間隔くらいで警備員さんが座っているので、安心して歩けました。
まあ、ほぼ皆さん座って寝ていましたが。。


Boxtel @ Suvarnabhumi Airport
B Floor, Airport Rail Link Suvarnabhumi Station