2017/08/26

かわいくて圧巻のワット・アルン


遠目で見ても十分にきれいでもう満足だわ~と思いましたが、中に入ればより接写できるのですから興奮が止まりません。

鮮やかな細かいモチーフがかわいらしく、よく見ると段を支えるような姿勢の人形もファンキー。
これは猿神なのだそうです。


視線を上げればその連なりに圧倒されます。


どどん!


ひゃー!


三角でも、四角でも素敵な造形。


最下段の模様がまたかわいいし。


圧倒的な全体像も


ひっそりした細部の歩行仏も


カラフルな陶器の装飾も
何もかもに目を奪われます。


塔と塔の間をぐるっと回るので、同じ形のものを次々に見ることになるのですが


どれもが素晴らしいです。


このお寺が一番好きなんだ、と力説している日本人の女の子の声が聞こえましたが、わかるな~と思いました。


建築物の脇にも色々な人形(きっと神様)があります。


ひっそりした一角にも。


人だけではなく。


強烈な日差しでとても暑かったのですが、晴れてこそ拝めるこの景色。


来られて良かった~!
案内してくれたお友達に大感謝です。


再びSathorn駅まで、ボートで帰ります。
船着き場でチケットを買い、案内されるまで待つのですが多くのお客さんがいました。


ボートから見えた建物が気になります。何だったのかな?


Wat Arun ワット・アルン(暁の寺)
34 Arunamarin Rd., Wat Arun, BangkokYai, Bangkok