2017/08/06

甘記蕃茄刀削麺でトマト刀削麺


こちらも、緑豆にほど近い有名店。
いっそ一泊はこのエリアに泊まって、全部一気に回るというのも手でしょうか?
でも、動かないとお腹も空きませんし、難しいところです。

刀削麺って、日本でも一時期人気でしたよね。
台北でまだ食べたことが無かったので、行ってみることに。
しかもトマトの刀削麺と聞くと、香港のトマト麺以来ですが、きっとヘルシーに違いありません。


広めの店内、オープン直後でしたのですぐに入れました。


おひとり様もありですね。


他のお客さんの注文品もまだ覗けなかったので、こんな感じで頼んでみました。
トマト牛肉面もトマトスープも試してみたいし~


葱油餅 30元

こちらは箸休め用に。
平べったい生地の中に、ネギだけが挟まった名前通りの一品でした。


蕃茄蛋花湯 65元

トマトのスープ。おいしい!


蕃茄牛肉麺 140元

これが名物のトマト牛肉刀削麺。


牛肉がしっかり入っていて、食べごたえがあります。
ベースはスープと同じですが、この牛肉でちょっと風味が違ってきますね。


大きさが分からず頼んでしまったのですが、トマトスープも牛肉麺も、同じ大丼でやってきます。

明らかに、、頼み過ぎました。
スープと刀削麺を1つずつにしてシェアすれば良かった。。

苦しくなりながらもなんとか完食。
ほぼ手を付けられなかった葱餅は持ち帰りで。

ちなみに今度頼んでみたいメニューは蕃茄蛋花麺。
看板メニューはもちろんおいしいのですが、お肉でかなり満腹になってしまうので、今度はお肉無しで、トマトと刀削麺を堪能したいです。


お店の外にはトマトがどどんと積み上げられていました。


食べ終わって出るときにはちょうど近隣オフィスの方々のランチタイムになっていたので、行列ができていました。
平日は、12時を避けて行くのが良さそうですね。

この時通りには、ランチタイムになってオフィスから出てきたサラリーマンが沢山いて、


そんな方々をターゲットにしたランチ屋台的なものも出ていて、賑わっていました。
日本にもこういうのがあったら、もっとランチタイムが楽しくなるんじゃないかなあ?


甘記蕃茄刀削麺
台北市四平街42號