2017/08/13

古早味豆花から台北車站へ


夏の台湾ならマンゴーかき氷、とも思いましたが、この後のバンコクでもマンゴーがありますから、〆のデザートはQQスイーツにします。

久しぶりに大方冰品に行きたい気もしましたが、あちらは場所が全体的に東側で遠いので、となるとやっぱり古早味豆花
バスで一気に北上です。

お店はイートインもテイクアウトも行列して賑わっていました。


安定の好きなものだけ(=豆抜き)トッピングした 仙草奶凍 70元

モチモチ尽くしですが、なんとなく違和感が。
この暑さと、店内の扇風機からの風のせいか、あっという間に氷の部分が溶けていくのです。
最後は仙草ジュースを飲んでいるような感じでしたが、すっきりしました。

駅までは歩いたほうが近そうだなーということで、寧夏夜市を通り抜けていくことに。


いつもはホテルへの帰り道に見上げるこのビル。
今日は行き先が違うのが不思議な感じですよ。


まっすぐ下っていくと市民大道高架道路に突き当たります。
横断するのが大変だから、地下街から入ろうと思ったのですが。

予想通り空港MRTへの出口案内があります。


それも沢山。

が、ことごとく閉じている。。。!!

これは一体!?と思いながら、ザーッと歩いた間、全ての出口が閉じていました。


諦めて、結局また地上に戻り、おとなしく信号通りに渡っていくことにしました。
地上でも駅には大きな表示があり、目立っていました。

そういえば、ここは以前工事をしていたところだったか。


立派な駅ですね。
全然人影がなく、ここから入れるのかな、、とドキドキしながら進んでみました。