2016/09/07

聰嫂星級甜品で香港インフレの洗礼


ちょうど中秋節の時期でしたので、市内は月餅の広告にあふれていました。
地下鉄の構内も月餅につぐ月餅!


このお方も月餅。懐かしいです~


地下鉄に乗って向かったのは、コーズウェイベイのエクセルシオールホテル内のExpresso

マカオのLORD STOW’S BAKERYのエッグタルトが食べられるということで人気のお店です。

しかし夕方の遅い時間に差し掛かるころだったので、既にエッグタルトは売り切れ。。
残念ながら手ぶらで帰ることに。


気を取り直して、香港に来たら必食のマンゴースイーツ。
今一番のお気に入り、コンサオスター、聰嫂星級甜品へ。
こちらも同じコーズウェイベイですが、エクセルシオールホテルからは徒歩10分強のところ、ちょっと迷って20分くらい歩いたかな。

コンサオスター の場所が、路地に入ったところで分かりにくいんですよねえ。

とはいえ、この日は行列もなくすんなり入れてラッキー。
しばらくしたら満席になりましたが、入店時は珍しくまだ席に余裕がありました。
深夜までにぎわうお店ですし、逆に夕方は穴場の時間なのかしら?


頼むものは決まっていますが、メニューを見ると、あらっ。
値上がりしているー。。
30ドル台になっています。

6月のHK$28→9月 HK$33

ふと去年の8月のメニューをチェックしたら、当時はHK$27でした。

1年で22%の値上げ。
元はかなりのお得感があったのですが、残念です。
これでも安いですが。


こんな新メニューもできていました。
スイカジュースを見つけたら飲まないわけにはいきません。


すいかサゴなんていうメニューもできてました。


アンディ・ラウの書。


西瓜汁   HK$22
楊枝金露  HK$33

スイカジュースはグラスかと思いきやプラスチックに入っての登場です。
ちょっと雰囲気が、、という気もしますが、テイクアウトもできるのでこれはこれで良いのでしょう。
ただ、特に指定しなかったのですが、やっぱりお砂糖が入っているかも、というくらいの甘さでした。
しかも種アリ。濾されていなと、飲みにくいですね。。

やっぱりこちらのお店は楊枝金露!
値段は変わっても(しつこい)、お味は変わらず、大好きです!


聰嫂星級甜品
Cong Sao Star Dessert
11 Yiu Wa Street,
Hong Kong Island, Causeway Bay