2016/09/24

飛行時間30分の距離のマウイ島までがなぜか遠い話


ハワイに到着後、インターナショナルのエアターミナルから、インターアイランドのターミナルへ移動します。

近い順にハワイアン、アイランドエア、モクレレとなっていて、アイランドエアとモクレレが最奥の建物の左右に分かれています。

いつもは歩いていますが、ちょっと楽してみようかな、、と思って循環バスの乗り場を聞いてみたところ、個人用出口を出て横断歩道は渡らず、左側に歩いたところに、停車場所がありました。
(右側に行くと、Speedi Shuttleの乗り場所です)

目印は路肩の、この黄色い線です。

ただ、20分に一本くらいだそうで、定時運行でもないので、見かけたら乗る、という方がいいのかもしれません。
10分も歩けば着いてしまうところなので。


ハワイアンもアイランドエアも本数は多いのですが、午前と夕方に便が集中しているので、お昼過ぎ、となると選択肢は限られます。
つまり希望便が早く満席になったり、もしくはチケット代金が高騰しがち。。
要注意です。

今回、ホノルルでの乗り継ぎ時間1時間、というチケットを買おうかどうか悩んだのですが、ホノルル空港の最近の混みっぷりと、インターアイランドはチェックイン時間が厳しめ、という事情から断念した経緯がありました。
苦しい選択です。
なぜなら、その次の便を選択した場合乗り継ぎ時間が約4時間となってしまうのです。

たとえば香港や仁川で4時間なら、おいしいお店にたくさん行けますし楽しめるのですが、ホノルル空港の場合、そういったエンターテインメントは一切ありません。
辛うじてハワイアンのターミナルにスタバが、アイランドエアの搭乗ゲート前にバーコーナーがあるのみ。

苦渋の決断でした。。(大げさ、、でも心情的にはまさに)

でもなんとホノルルでは自動化ゲートをすんなり通過でき、到着40分後にはアイランドエアのターミナルに行けたのです。
こんなことなら、1時間後の便でも良かったなあ。。。。

前倒しできないか聞いたのですが、なんとカウアイ島からの便が遅れているため、折り返し便への乗客変更などの調整はできないとのこと。
普通はできそうなものですけどね。

そんなこんなで、乗りたかった便は結局1時間超遅れで飛んでいき、更に2時間後私の便は無事オンタイムで離陸しました。


マウイ島カフルイ空港に到着。
Baggage Claimまでの道の途中、この場所に差し掛かると、マウイに来たー!という気がします。


ところで、カフルイ空港のトイレはとてもきれいだったので、人がいないことをいいことに、写真を撮ってみました。


デパートのトイレのようですよね。
壁に掛けられた絵も色鮮やかですし、気持ちの良い空間でした。


空港からはロバーツのシャトルで、$60

今回学びました。
絶対事前予約した方がいいです。
値段が倍くらい違いますよ~

まあ今回は、運が良ければ(結局悪かったけれど)1本前の便に交渉しようと考えていたので、事前予約の時間指定をすることに不安があったのですよね。
それでも、予約して前倒しならこのカウンターで言えば良いわけですから、やっぱり次からは予約しようと思いました。

Baggage Claimでは生演奏をやっていて、シャトル待ちの間、外の風に吹かれながら歌を聴いているとハワイを実感できます。

滞在エリアがカアナパリなので、更にシャトルで1時間。
ホノルルに降り立ってからが、結構時間がかかりますね~