2016/09/03

大家樂のモーニングタイムで待機


夜遅くまで賑わう香港の街は、朝は逆に静かです。

早朝に到着しても、お店のスタート時間までには時間があるのですよね。
行きたいお店のオープン時間までどこに行こうかな、、と考えていたら、お友達が大家樂というお店は早くからやっているよ、と教えてくださったので行ってみることに。

ちょうど重慶マンションのすぐ横に入り口があります。

黄色地に赤字で書かれたお店のこのロゴ、香港のあちこちで目にしますよね。
なんとなくファミレス的なところかと思っていたので、入ったことがありませんでした。

どんなところだろう、とワクワクしながらエスカレーターで上がってみると


なんと大家樂の店名、英語名はCafe de Coral
なんか、おしゃれではありませんか。。(名前が)

ファミレスかと思っていましたが、カフェなのですね!

そして早朝スポットとして有名なのか、レジの前は行列でした。


メニューが沢山あって気になります。


レジで注文をしてレシートを受け取ったら、そのまま奥に進んで受け渡しカウンターに並びます。
レシートを見せると、それに合わせてトレーに載せてもらえます。

最初、番号でも呼ばれるのかな、、とのんびりしていたら、ここで並ぶのよ、と地元の方がジェスチャーで教えてくださいました。


奥に広がる店内は満席です。
結構一人の方も多いですが、どんどん相席になります。


迷ったけれど、、この先食べたいものが目白押しなのでおとなしくミルクティーに。

出勤前に一人で朝ごはんを召し上がる、という風情の方が多かったですね。
なので、人は多くても店内は静かでした。
働く方の香港の朝、というのを垣間見られてよかったです。


お茶にしてひと心地ついたら、目指すお店のオープン時間ですので移動開始です。

ちょうど中秋の名月の時期。
香港は月餅商戦真っ盛りでした。
スタバのMoon Cake、ちょっと気になったんですよね~。


そしてこれ、トラックの荷台に整然と積まれたウォーターサーバーのお水です。
圧巻!