2018/03/15

Uudam Chay おしゃれベジカフェのキノコ鍋


初ハノイの11月にOM Hanoiでご一緒した方に教えていただいたおすすめのベジカフェ。
今回是非行ってみようと思い、ヨガの後にランチで伺ってみました。


巨大な門の内側の装飾は、どことなく人形焼きを彷彿とさせるような。。


ランチタイムも終わりごろの時間でしたので、すんなり入れて良かった!
バーカウンターもあれば、様々なテイストのテーブル席もあり


床のモザイク模様もおしゃれです。


照明も素敵~


一軒家レストランで、かなり広いです。
奥にもテーブル席があり、つきあたりはお手洗いです。

お花の色合いも華やかでいいですね。


テーブルの上の紙ナプキンがお花のようで、初めて見る差し方にびっくり。
ここからして、当たりのお店の予感しかありません。


豪華な装丁本のようなメニュー。
雲之南の豪華メニュー以来の分厚さです。


これがまた美麗写真の数々で。
特にドリンク写真がとってもきれい!
イチゴにマンゴスチン、オレンジジュースもおしゃれ~!

それに効能だったり、ちょっとしたメッセージ的な文章も付いているのです。
例えば一番左のストロベリーモヒートだと「血液の栄養になって目にも良い」みたいな。

そうなの?(目にいいといえばブルーベリーのイメージ)という気もしないこともないのですが、しかしそう書いてあると気分よく飲めます(単純)


色々なおしゃれメニューを見てきましたが、これまでの最高峰かも。
紙もとても上質で、写真集のよう。
メニューを見ているだけでもかなり楽しいです。


Strawberry Mojito  85.000VND

まあ、出てきたドリンクは写真とはちょっと違いましたが。
でもイチゴが濃厚でおいしかったです。
それに飲み口の半球上の氷にはスライスしたイチゴが乗っているという、それはそれでユニークなアレンジが気に入りました。


Mango Avocado Salad  110.000VND

生春巻きと言わないところがおしゃれ感を醸している。。
そう、ここはベジカフェ。エビが入っているわけではないのでした。
でも見た目でつい、脳内は海老を期待してしまって、食べてびっくりみたいな。
メニュー名が全て表しているんですけどね。


Fried lotus root with cheese powder 75.000VND

これがやみつきになる美味しさ。
チーズ味がしっかりしたチップスで、スナックですね。
袋売りしていたら買って帰りたいくらいでした。止まらなーい。


Uu Dam Hot Pot 325.000VND

そしてメインのキノコ鍋!
かなりボリュームがあります。


ワクワク!


お豆腐もこのアレンジ。
メニューの写真では更に中央にキノコが差してあったりしましたが、まあ良いでしょう。


お店の方が一通りお鍋の準備をしてくださいます。
お鍋の中にも練り物系の具が入っていました。


キノコ鍋、おいしかった~
そしてかなり満腹になりました。
3人分くらいのボリュームでしたね。

日本にいるときからキノコ鍋はずっと試してみたいお料理でしたので、ハノイで食べることができて嬉しかったなあ。

ところでレシートには合計金額のところにUSDも併記されていました。
これだけいただいて二人で40ドルもしないんです。

お店もとてもおしゃれですし、教えてくださった方に今度お会い出来たらお礼しなくては。


Ưu Đàm Chay
34 HÀNG BÀI, HOÀN KIẾM, HÀ NỘI