2017/06/16

雲之南で初の雷魚鍋


夕食は、4人で雲南料理を囲みます。
味はもとより、内装もかわいらしいと聞いていたので楽しみ!


入って正面のウェイティングエリアのライトからしてかわいい~


店員さんは日本語は通じませんが、とても感じの良い方々で分かりやすい英語でした。


メニューが、ちょっとした図鑑のような分厚さですが、とてもきれい。
そしてこちらの中身は、オンラインでも見られるのです、素敵!


素敵な写真が並び、迷いますね~。
ちなみに上のメニューのような、おひとり様用のメニューもあるので、いつかチャレンジしてみたいです。


雲式豌豆粉(エンドウ豆の豆腐)   120元
雲式泡菜(雲南風キムチ)        60元
涼拌木瓜絲(青パパイヤの和え物)  60元
雲式涼拌雪耳(白きくらげの和え物) 120元

おいしそうな写真に惹かれて頼みすぎちゃったかも?
どれもおいしかったのですが、白きくらげの和え物のボリュームにはびっくり。
既に満腹の気配が。。
でもどれもヘルシーです。お野菜ですからね。


整隻活斑魚(活雷魚の薄造り) 980元

こちらはお友達に事前に予約していただいたメニューです。
雷魚を見るのも食べるのも初めてですが、改めて調べてみたら、巨大ナマズのような、なかなか不気味な見た目なのですね。
でもお刺身は白身であっさりしていました。



一般鍋底費 x4 360元
(雲式精燉鮮魚湯 * 雲式老重慶麻辣魚湯鍋)
綜合蔬菜盅(野菜の盛り合わせ)160元
雲之南手工米線(雲南米細麺) 60元

そして楽しみにしていた雷魚鍋!久々の火鍋でうれしいな~
鍋への投下用に、お野菜や麺も追加注文です。
白色の方、鮮魚の鍋スープはコラーゲンもたっぷりだそうですが、とてもおいしかったです。


單點彈牙斑魚刺身(雷魚の刺身) 

こちらは一人一皿で、お鍋でのしゃぶしゃぶ用の雷魚です。


お鍋に合わせていただく自家製の秘伝のたれは、店内中央のテーブルに並んでいますが、これらのたれもおいしかった~!

説明もメニューに載っているので、読んでおくとおいしさもひとしおです。


手工花枝滑(手作りイカつみれ) 330元

絞りだして作るつみれ。


雲式麻辣牛米線(辛味牛肉雲南米細麺) 220元

私自身は満腹でギブアップしてしまいましたが、こちらの麺もうまみがあっておいしかったそうです。
湯気ですっかり煙った写りになってしまいました。。

とても楽しく大満足の夕食タイムでした。
次はデザート、、


雲之南
台北市大安區安和路二段184巷8號