2018/03/29

初のバインコム Bánh Cốm Nguyên Ninh


ハンザン通りの北の始点にあるのが、ハノイの伝統菓子、バインコムの専門店Nguyên Ninhです。


バインコムを見るのも買うのも初めてです。


バイクが並ぶ店内は、あれ屋外?と錯覚しそうなシンプルさで、ショーケースにはバインコムの箱が並ぶだけ、という潔さ。

夕方でしたのに、お客さんが続々入ってきて、さっさと種類と数を伝えてどんどん買っていかれます。
フレーバー違いで3種類あったかな?


個包装というのがいいですね。
箱の中に、ラップで包まれた緑色のお餅が一つ入っています。

初めて買うものを何個買ったらいいのか、、と逡巡していると、お友達が買ったものを早速一緒に試そう、と分けてくださって、ありがたや。。

柔らかいお餅の中に、黄色いほんのりした甘さの餡が入っていたのですが、お餅好きにはストライクなお菓子でした。
賞味期限は2日程度なので、日持ちはしませんが、どなたにも好評でしたので今度もまた買いたいですね。
お茶にあいます!

そういえばハンザン通りでもドンスアン市場の辺りでも、お店の軒先に並べられたこの箱をよく見かけました。
高く積み上げてリボンをかけたものもあったり。
似たパッケージの違うお店のものかもしれませんが。。

なので、もしかしたらもっとお手軽に近くでも買えるのかもしれないのですが、とにかくバインコムならこのお店、というのがガイドブックでもネット情報でも共通のおすすめでしたので、確実に買えて良かったです。


Nguyên Ninh
65A Phố Hàng Than, Ba Đình, Hà Nội