2018/03/10

Serene Premier Hotel 旧市街内には似た名前のホテルが沢山


今回のホテルは、前回泊まったLittle Hanoi DX Hotelのすぐ近くにある、Serene Premier Hotelです。

このホテルに限らず、ハノイは似た名前のホテルが沢山あるので、Google mapなどで検索する時は要注意です。


階段を上がって入るタイプです。
真ん中の、半地下のお部屋は朝食ルーム。
翌朝案内してもらったときは驚きました。


小さな通りですが、他にも3-4軒ホテルがあるのです。


朝早くからお肉屋さんや果物屋さんがオープンする、ヘルシーな通り。
夜は静かで、このあたりは滞在先にはピッタリです。


さて、ホテル内は階段とエレベーターで上階に上がれます。
階段を使っている人は見かけませんでしたが、螺旋階段の柵の装飾もランプもかわいい!


ワンフロア2部屋でした。
お隣にもお客さんがいらっしゃいましたが、全く音が気になりませんでした。


ツインのお部屋は窓ありを確認して予約。


お水は毎日支給されます。


珍しいのが、お部屋にデスクトップPCがあること。
ベトナム航空のオンラインチェックインがなぜかスマホやタブレットではうまくいかず、このPCにはお世話になりました。
あとUSB充電もできたのが、便利でしたね。


前回もそうでしたが、ハノイのホテルはバラの飾りのベッドメイクがデフォルトなのかな?
きれいで見ているのが楽しいです。
真ん中のタオルアートは蝶なのかなあ?


もう片方は、シンプルながら繊細な感じでこれも素敵。


花びらで飾るというのがいいですね~


お部屋を窓の方から入り口を見るとこんな感じです。


ベッドの前の壁にはハノイの代表的な建築物の写真が飾ってありました。


クロークの横の壁には刺繍飾りが。
これ、お土産屋さんにも似たようなものが売っていましたが、こんな風に飾ってあるとかわいいですね。


クロークにはバスローブ。
軽くて着やすいのが良かったです。


金庫には今回も苦戦させられました。
が、翌朝スタッフの方にリセット後実演していただき、その後は快適に使えました。

最初にリセットするのは、よくあるステップですが、このリセットボタンが、開いた扉の裏側にある、というのがわからなかったんですよね~


冷蔵庫はSANYOです。


コーヒーポットはありましたが、アイロンセットはなかったです。


クローク横にはスーツケースを置ける台があり、その下に体重計とスリッパが入っています。
体重計があるというのが気が利いています。


部屋に入ってすぐ左手にあるバスルームには


アメニティが毎日ちゃんとセットされます。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープと揃っているのも良かったですし、


タオルもバスタオルとフェイスタオルがあって良かったです。
ハンドタオルが、おしぼりサイズで、かつ随分薄かったのですが、フェイスタオルがちゃんとあれば問題なし。


ドライヤーのパワーも十分でした。


バスタブがある~と喜んだものの、ここだけが意外な難点でして。
栓がしっかりしていなくてお湯がたまらないのと、お湯が続かないので、結局バスタブは使えませんでした。


この飾り方はちょっと、、どうしてこうなった。

シャワーのお湯は、量は十分なのですが、微調整が難しく弱-強の間がないという感じ。
そこだけが難点ですが、1フロア二部屋だけですし周りの音もしませんし、とても快適でした。
スタッフもとても感じが良いです。


ところで今回知ったのですが、夜の間はフロントのスタッフ2名はロビーに布団を敷いて寝ていらっしゃるのです。
どうやら他のプチホテルもそんな感じで、夜のセキュリティも兼ねているのかな?
みんな手作りでホテルの管理をしているのですねえ。

大変でしょうに、毎日キビキビ働かれて、エネルギーを感じる一面でもありました。


Serene Premier Hotel
10c Yen Thai street, Hoan Kiem District, Hanoi