2018/03/21

セント・ジョセフ教会からホアンキエム湖へとエナジーチャージの朝


2日目の朝はセント・ジョセフ教会からお散歩スタート、というのは前回のコースと同じです。

教会のすぐ脇の通りにも沢山のプチホテルがあります。
雰囲気の良い小道で、このあたりに泊まるのも良さそう、と思ったのですが、教会の鐘が結構な早朝から鳴り響くらしく、たたき起こされるような感じになるらしいです。
目覚ましいらず、、ということでしょうかね。


教会に足を踏み入れるとヨーロッパに来たような錯覚を覚えます。



きれいですね。


教会を出たら、前の通りをまた右側に進みます。


花の庭園を通り過ぎて~


ホアンキエム湖にやってきました~


週末でもあり、朝からお散歩している人たちで賑わっています。


11月に来た時には気づかなかったのですが、湖には噴水があるのですね。


それも沢山!


前回も思いましたが、もうここはマイナスイオンに溢れているというか、とーっても清々しい空気なのです。

湖畔にはベンチが多く、空いているところで座って湖を見ているだけで心が洗われるよう。

この日は曇り空ではありましたが、それはそれで雰囲気がありました。


ベンチでボーっとしている間、すぐ前では(上の写真右の)男性が、ずっと体操されていました。
ひたすらマイペースで打ち込んでられましたが、確かにこの光景を見ながらなら没頭できそうです。


湖面につかる勢いで垂れ下がっていた木は、オレンジの花がアクセント。


葉の少ない枝にも


きれいなお花がついていました。

この日はイベントがあったのか、はたまた週末のいつもの日常なのか不明ですが、結構な大音量でベトナム版演歌?カラオケ?のような音楽も遠くから聞こえてきていました。

でもそれも、おもしろいな~と大らかにやり過ごせてしまうほど、気持ちの良い公園でした。
ここにいるだけで、パワーをもらえる気がします。