2016/11/17

新羅ホテル お庭散策


ホテルをチェックアウトしたら、一度お散歩してみたいと思っていた、ホテルのお庭に行ってみることにしました。
気候もちょうど良かったのです。


ホテルから迎賓館を越えたところに階段があって、上っていきます。

敷地内といえば免税店しか行ったことが無かったので、ここを上がるのは初めてです。


迎賓館内部はイベント準備のようで、設営が行われていました。
でもその奥は至って静かです。


彫刻の森美術館のよう。


ジョギングコースと、彫刻庭園と、案内図が出ています。

そういえば昔のIKKO本でIKKOさんのジョギング写真を見ましたが、このコースだったのですね。



敷地の縁を歩けるので、外の様子が見られるのも楽しいです。
大きな邸宅もありますね。



そういえばウェスティンの中庭にもこんな東屋がありました。


とっても色鮮やか。
外国の要人が来た時の年表などもここにありました。
近年は中国が多かったような。


中で座れるようになっていて、時間がゆっくり流れるような、静かでとても心地よい場所でした。

また別の場所の、開けたスペースにはサムスン財閥の創設者の銅像もありました。
通る人は少ないながら、きれいに芝生も手入れされ、行き届いたメンテナンスが印象的でした。