2016/11/04

帰国前に駆け込み包子を可味包子で


楽しかった台北も最終日。
朝便ですので、早々にホテルを出ました。

前日に食べた包子が気に入ったので、 できればもう一度、と思いながら調べたところ、松山空港に行く途中に、雑誌に載っていた包子のお店があるではありませんか。

寄るしかありません。

タクシーの運転手さんにお店を告げ(正確にはホテルの方に通訳していただき)、立ち寄ることができました。
ありがとうございます。


お店でメニューの紙をいただけます。


高麗菜包 22元
鮮上肉包 22元
芋頭饅頭 17元
黒糖饅頭 14元

4つで、270円くらい?
包子って結構ボリュームがあるのにすごい。

お肉が入っているものも、日本の肉まんとはまた違う感じなのが面白いですね。
芋頭饅頭は、本当は雑誌で紹介されていた芋頭地瓜包にするつもりだったのに、間違えてしまった分。
ダイス状のサツマイモが練りこまれたタイプで、あっさりしていました。
とはいえ、どれも素朴な感じでよかったです。

改めてメニュー表 を見ると、包子類と饅頭類とで区分が分かれています。どう違うのかな?

これからもいろいろな包子を試してみたいですが、一番リピートしたいのは、具無しのシンプルなタイプの白糖饅頭かな。


可味包子
台北市中山區龍江路162號