2017/05/31

Crustacean San Francisco でダンジネスクラブ食べ納め


「この間行ったレストランがすごくおいしくて、ダンジネスクラブなんだけどタイ料理とかアジア風味で良かったよ」とローカルの人に教えてもらったのが、Crustacean San Francisco

前日に予約を入れたのですが、こちらは日本人駐在員の間でとても有名なレストランだったのですね。
帰国後お友達に話したところ、皆行かれていたので納得してしまいました。

さて、レストランはマーケットストリートから歩いて30分弱。
食前の運動にもなるし、と歩き始めたのですが、あれ?なんか雰囲気が。。。なんかフラフラしている人が目につくな、、と気付くころには、旅行者は昼間でも立ち入るべからず、な危険地域テンダーロインに足を踏み入れていました😱

私たちの前に、普通の観光客の人がいたので、その人たちが曲がった角を私達もついて行って、急ぎ足で北上しながらこの区域を抜けました。
いやあ、焦りました。
事前に危険地域情報は見ていたものの、地図で通り道になっていたらそのまま進んでしまいますものね。危ない危ない。

さて、30分ほどの軽いウォーキングを想定していたのですが、すっかり失念していたんです。
ケーブルカーが走るサンフランシスコは坂の町。
思いっきり上り坂!


到着時には息切れ。。
まあ、食前の運動の部分はまさに狙い通りでしたが。

お店の方は目立つ看板もなく、、というか、後から写真を見返せば、このカニこそが目立つ看板なんですね。
とにかく、店名はあまり分からないので、ちょっとためらいましたが、バレーパーキングの人に聞いて確認して建物に入りました。


エレベーターで上がると、受付で名前を告げて店内へ。
結構広いです。

受付から入ってすぐの辺りは、多分当日のお客さん用のテーブルじゃないかと思いました。
ということで、おそらくは予約無くても入れるのでは?

奥には予約席が広がっています。

お誕生日パーティーらしいテーブルや、2世帯でのお食事など、4人以上のテーブルも多かったですし、日本人もお見掛けしましたが、ローカルの方が多そうでした。


日本語メニューを持ってきてくださったので、日本人に人気なのも確かだと思います。



Honig Sauvignon Blanc 2015 $9.5

せっかくカリフォルニアに来たのだから、カリフォルニアワインを飲まなきゃ!
お店の人に聞いて頼んだこちらはとても好みでした。おいしい!


Papaya salad $12.95


Rice paper roll  $8

確かにタイ系メニュー。
このあたり、辛くないのがありがたいです。


 Roast crab  $55.95

そして本命ダンジネスクラブは圧倒的な大きさ。
すごく食べ甲斐があります。
もう、満腹。。でもおいしかった。。もう当分蟹を食べなくていいくらい。


Garlic noodles  $11.25

このお店に行ったら、必ず頼むべきメニューと挙げられているのがダンジネスクラブとこのガーリックヌードル。

半信半疑で頼んだのですが、本当にガーリックだけのヌードルな見た目と味にびっくり。
いつも必死でニンニクの塊を選り分けているのに、これはそんなことはできません。

ダンジネスクラブの箸休め的な?位置づけなのでしょうかね?
結構ボリュームもあり、ほんのちょっとしか食べられなかったのですが、大根餅の例もあり、今回もドギーバッグで持ち帰りました。

そうしたら案の定、翌日この塩気に助けられる場面が出てきたのです。
電子レンジもなく、そのままでいただきましたが、この具無しスープ無しの調理のおかげで、伸びもせず、そのまま翌日も食べることができました。


お店自体は雰囲気も良く、店員さんもとても気が利いていて、快適でした。

このあとはケーブルカーでホテルに帰ろうと思ったのですが、まさかの臨時運休。
せっかく乗り放題の1日券だったのに―――😣💧

そんなわけで、帰りもまた歩き。
食前食後の運動ばっちりとなったこの日の歩数、2万歩越えていました。


Crustacean San Francisco
1475 Polk St San Francisco, CA