2017/05/28

今も現役ケーブルカー


バス・ケーブルカー乗り放題の一日チケットを買ったので、フィッシャーマンズワーフからホテルへはケーブルカーに乗ることにします。


風が感じられる前半分のオープンエアの席に座れればベストですが、競争率は高いです。
外にせり出したポールにつかまる立ち乗り部分も人気ですね。


前日まで寒かったのに、この日は強烈な快晴。
ケーブルカーの待ち行列も、グルーっと一回り、黄色の矢印の方向ですごく長く伸びているのですが、この場所は日陰の部分が少なくて日焼け必至です。


ちょうどこのポイントが終点なので、到着して、乗客が入れ替わってまた出発していく様子が見られます。


車体は前後があるので、到着したケーブルカーは


台座の上に載せられて


ぐるっと回転した後


押し出されます。
この一連の工程、まさかの人力!

住宅街を周るゴミ収集車だって機械化されているのに、こんなところで人力が残っているなんて驚きです。


やっと順番になって乗れたものの、今回は後部座席です。
それでも座れただけ良い方で、満員の車両でした。

グーッと上ったと思ったら、なかなかの傾斜を降りて行って、アトラクション感たっぷり。

着席にこだわらなければ、始発の駅を外して途中からの乗車を狙う方が、そう待たずに乗れていいかもしれませんね。

ケーブルカーは懐かしさもあり、とても楽しかったです。