2016/07/28

濟南鮮湯包でマイベストの小籠包に出会う


台北市内東西横断ツアーの後に目指したのが、今回の旅行で初めての小籠包です。


お店の軒先に自転車があったりして、なんだかかわいい雰囲気です。
店内も新しく、とてもきれいでした。


私達以外にも二組ほど日本人のお客さんがいらっしゃいました。

20時過ぎでしたので、小籠包はこちらの名物のヘチマ海老以外は売り切れとのこと。
蟹みそとか気になるメニューもあったのですが、でもヘチマ海老が目的だったのでそれでOK。

スイーツ類でお腹を満たしながらも、ごはんとしては朝ごはん以来なので、どんどん頼みます。
 

魩仔魚炒飯(シラスチャーハン) 180元

小籠包と同じくらい有名なメニュー。
パラッパラの濃厚シラス炒飯でした。


空芯菜 180元


絲瓜蝦仁包 250元


これが評判通り、とってもおいしかった!
ヘチマのあっさり感と海老がジューシーに相まって、今まで食べた小籠包の中でベスト。
他の種類も試してみたかった~


鯛魚湯(小) 80元

小サイズだけど、普通に二人分。
かなりあっさりしていましたが、お魚の身もたっぷりです。


鮮蝦焼売 200元

焼売もいいけれど、やっぱりこちらのお店でしたら小籠包をダブルで頼む方がいいかも!


今度は別の種類の小籠包も試しにいかなくては~


濟南鮮湯包
台北市濟南路三段20号