2015/11/26

林華泰茶行へ台湾紅茶を買いに行く


今年1年を通して、方々で紅茶を買い過ぎていたのですが、せっかく台湾に来たのにお茶を買わずには帰れません。

7月の初台湾前に読んでいた本で知った、有名なお茶の問屋さん、林華泰茶行と林茂森茶行の確執がドラマチックで。。

7月には 林茂森茶行で東方美人茶を買いましたので、今回は隣の林華泰茶行に来ました。
既に先客も何組かいらしていて、じっくり比べたりはできなかったので、ブロガーさんのお茶評を参考に、決めていたものを買ってきました。


お目当てはこちらです。
一斤1200元のものを最初は勧められましたが(見るからに初心者に向かって、最初から高い方に行かないところが良心的ですね)、しょっちゅう買いに来られるわけではないのでもう一つ高い1600元の方に。

茶葉の香りを嗅がせてくれるのですが、正直よくわからなかった。。

1/4斤だけ買うので、1元≒4円の今、大体蓋の金額を円で考えると良い感じ。
安くはありません。
が、問屋さん価格ですから、他で買うともっと高いはず。


蜜香紅茶も凍頂烏龍茶も1/4斤ずつですが、茶葉の大きさによりパッケージの大きさもだいぶかわりますね。

パッケージは、林茂森茶行も同じです。

蜜香紅茶も凍頂烏龍茶もまだ飲んでいないので比較はできないのですが、お店自体はどちらも甲乙つけがたい感じでした。




林華泰茶行へ行く途中の交差点脇で見かけた鳥かご。
いずれもカラフルな鳥で目を引きました。


林華泰茶行
台北市重慶北路二段195号之3