2017/06/25

鼎泰豊で小籠包な朝ごはん


朝ごはんは東門の鼎泰豊へ。
ホテルからタクシーで150元で到着しました。
10時オープンなので、それに合わせて行きましたが、既にお店の前には順番待ちの方が多くいらっしゃいました。

通りに面した窓の上部にあるディスプレイは、左から順に1-2人、3-5人、6人以上 となっていて、何番まで採番されているかが、この番号で分かるみたい?


とりあえずまだオープン前ですので、入り口で人数を告げてメニューと注文票をもらったら、オーダーのチェックを入れていきます。



ほどなくしてオープン時間になって、入ることができました。


小籠包 210元

まずは王道で。やっぱりおいしい~


野菜と豚肉入りワンタンスープ 140元 

以下、すべてがおいしかったので個別の感想は略。


空心菜炒め 180元


えびと豚肉入り焼売5個 180元


蟹みそ入り小籠包 370元


酸辣湯(中) 140元


ピリ辛ゆでワンタン(海老) 180元


タロイモ小籠包5個 85元

お友達がおいしいよ、と勧めて下さって注文してみましたが、デザート代わりになってとてもよかったです。
ほんのりした甘さがとてもおいしかったです。

10%のサービスフィーがかかりますが、4人でトータル1633.5元でした。
これだけいただいて、 一人1500円ほど!

鼎泰豊は一人でも入れるところが良いですが、色んな種類をいただけるとより一層の満足感がありますね。

台湾で最も定番のお食事スポットは、とってもおいしくて大満足です。


1階では、小籠包を作っている様子が窓越しに見られます。
以前テレビで見たことがありますが、こちらの小籠包は餡の重量も、襞の枚数も厳密に決まっているのですよね。
若人たちが朝からきびきびと作っている様子もみられて、あのおいしさはここからきてるのだなあと感激もひとしおでした。


鼎泰豊(本店)
台北市信義路二段194號