2017/06/24

朝の迪化街散歩


朝ごはんの時間まで余裕があったので、迪化街にお散歩に行くことにしました。

永楽市場はまだ工事中で、表の入り口からは入れず、とりあえず横から。。
が、この怪しげなドアを入っても市場には行けず、どうなっているのか、と建物の周囲をぐるっと回って探します。


結局さっき入ったエレベーターホールの隣にあった、こちらの6號門が現在の入り口の模様。
8時半くらいですと、半分ほどのお店が営業していました。


まず行ってみたのが林合發油飯店。
第2第4土日が一応お休みということになっているようなのですが、月初が何曜日に始まるかによってその判定は微妙だなーと思って、とりあえず台北に来たら覗いてみることにしています。

そんなふうにして、3度目のチャレンジながら、本日も休業日💧


迪化街一段を北上していきます。
大体のお店は9時~10時オープンなので、まだ準備中のところが多いですね。


迪化街にかごを売っているお店は3つあるのですが、そのうちの一つ、高建桶店だけは8時半~なのでオープンしていました。


涼州街に突き当たったら、右折でまっすぐ進むと、お茶問屋さんへ。
朝から暑かったですが、お目当てのお茶も買えたので満足です。