2017/06/21

天厨菜館で北京ダック


4人でごはんなら、人数が多い時でないと試せないお料理がいいよね、ということで北京ダックが人気のお店を予約していただきました。

2フロアにわたるお店は広く活気があり、到着した時は既に満席気味でした。
名前を告げる時に、お店の方が手にしていた予約リストを覗かせていただきましたが、 びっしり書いてありましたよ。


着席してダックのお肉の調理法を選んだら、ほどなくして本日のダックの登場です!
一体どういう塊なのか、不思議な形状になっていますが、なんかすごい。。!


しばらくして削がれた皮がやってきました。
そして芸術的にたたまれた荷葉餅(っていうんですね)。


最初の一つは、見本として店員さんが巻いて下さいます。
おいしい~!


野菜不足が目に見えていたので、空心菜は頼んでおきました。


そして皮以外の部分も運ばれてきます。
斬新な盛り付けと申しましょうか。。

2人で1羽をいただいた修行(その1その2)の時よりはましですが、それでも4人で6人分のお料理をいただいているようなもので、次第に苦しくなってきます。


北京ダックの注文時に、アレンジの種類を選びますが、今回は無理しない選択で。
レタスといただく定番の炒めものバージョンはおいしいのですが、とても完食できないことが最初から予想されたため、今回はもやし炒めとスープの2種アレンジにしました。

本当に、それで正解でした。


なぜって、スープがこれですから。
龍都酒楼の時を思い出しました。


もう、4人チームでお料理と格闘している気持ちになってきました。
そしてほとんど貢献できなかった私。。


デザートはパス。
(これから食べに行くから)

トータルで1853元でした。
驚異のボリュームに比較するととってもお手頃ですよね。
6人で来たいな、今度は。。


天厨菜館
台北市南京西路1號3、4樓