2018/02/09

ANAで羽田ーバンコク


羽田からの出発はやっぱり楽です。
出発フロアの天井はゆっくり色が変わり、きれいですね。


満席の機内。
だからなのか?離陸してすぐの飲み物はなかなか回ってこず、しかもスナック類の配布は忘れられるという、初めての事態に遭遇。
私の席のあたりの人たちだけそっくり忘れられたようなのです。
深夜便なので、ほどなく照明が落ちるのですが、そのタイミングで周囲のサラリーマンの方々がビール片手におつまみがなくない?と話し出し、乗務員の方にお願いして持ってきていただきました。

日系航空会社よりずっとサービスがシンプルな、アメリカ系航空会社に乗った時でさえこんなことはなかったので、びっくりです。

着陸前のお食事は無事配られましたが、なんだかサービスにずいぶん時間がかかっているように感じました。
後方の席だったからでしょうか。。


スワンナプーム空港到着後は、地下1Fの両替所付近でJAL便のお友達と合流です。
既にオープンしていたなかで、一番円の交換レートが良かったSuper Richで両替しました。

両替所の店員さんは若い女性達。
早朝なのにキビキビ働かれていて、えらいなあ。