2017/02/09

キラウェア火山国立公園の溶岩トンネルで溶岩の通り道


続いてやってきたのがキラウェア火山国立公園。


溶岩が流れて行った後の、溶岩トンネル(こちらのはThurstonという名前がついています)が見られる見学コースです。


鬱蒼と木々の茂る公園から


溶岩の洞窟に入っていきます。


洞窟だけあって、内部は湿っていて、天井から水が落ちてくるような空間です。
溶岩でできたこのトンネルを通って、更に溶岩が流れていったということで、想像すると怖いくらい。


壁にうっすら線が入っているように見えますが、そこが溶岩が通った後とのこと。




色んな説明をしてくださって、植物のお話も伺いとても楽しかったです。

改めて写真を見ていて、もう一度聞きたい。。!



この地固有の鳥たち。


曇り空の中で見ると、ちょっと不気味ですよね。
何だったのかなあ、根の一種??今更気になります~


Thurston Lava Tube
Hawaii Volcanoes National Park, Volcano, HI