2017/02/07

アカカ滝と熱帯植物観賞


更に1時間のドライブで到着したのがアカカ滝。
予備知識なく参加してしまいましたが、ハワイ島で最も有名な滝だそうです。


ここで取れるお水はおいしいと有名だそうで、Maunalaniのホテルでも出てくる、Hawaiian Springsはこちらのお水を使っているのだとか。


ウォーキングツアーのコースが整備されているようです。


いざ出発~


滝は2つあるらしい、、、と。


それ以外にも小さな滝や小川などがルート上に出てきます。


いろんな種類の植物があり、ガイドさんが詳しく説明してくれます。
一つの植物だけど、木の部分はオヒア、花の部分はレフアと名前が分かれる植物の、ハワイの伝説が印象的でした。
そしてオヒア、レフアが一番有名なんだろうなあ~というざっくりしたことしか覚えられていない残念な記憶力。。


そしてこれが


華厳の滝よりも高低差のある、Akaka Falls


虹も見られそうですね。
そのタイミングだったらさぞきれいでしょう。


奥に見えるピンクの蕾状のものがバナナの花で


野生のバナナはこんな風になっているんですねえ。


これは何だったんだろう、、同じくバナナ?別の植物か?


ハワイに竹がある不思議。


この鬱蒼とした感じ!
圧巻です。 

公園の入り口付近にあった、ミカンの木。
これは日本からの移民が当時植えたものだそうです。
実はなるものの、四季のないハワイでは甘くならないため、食べられないのだそうです。


ハワイアンキルトでよく目にする柄、モンステラ。
生で見るのは初めてでした。

普通だったら植物いっぱい、という感想で通り過ぎてしまうところを、詳しく説明していただけたので楽しい公園巡りでした。
こういうところ、ツアーもいいですね。


Akaka Falls State Park
875 Akaka Falls Rd, Honomu, HI