2015/09/12

香港1日目:デザートは許留山


ワンタン麺のお店のすぐ先、2軒隣くらい?にも許留山があります。
一日2回行けるなんて、幸先の良いスタートです。

ここも小さい店舗ではありますが、やはり人気でどんどん観光客らしい人たちが覗いてきます。
ただ、レジもオーダー取りもサーブも、全部一人の人がやっているので、全然回っていなくて気の毒なくらいでした。
レジ前には、オーダーしたい人たちが並んでいても、待ち切れず出てしまったり。

しかし、せっかく許留山を見つけたのにあきらめるなんて、できません。
無事席を確保して、空港とは異なるメニューを見ていると

空港のメニューと値段が違う。。今まで気づいていませんでした。

同じマンゴーポメロサゴでも、
空港店 53HKD
佐郭店 39HKD

ですもんね。結構違います。

ところで、同じマンゴースイーツでもマンゴーケーキは満記甜品、という思い込みがありましたが、許留山のメニューにもマンゴーケーキがあったので一緒に頼んでみました。
ちょっと違う。。。
大好きな許留山ですが、マンゴーケーキはクレープ生地が厚めで大味なのがいまいちでした。
あと致命的なのは底についているチョコレート。
チョコレートは無い方がいいと思いますーー

とはいえ、一日2回許留山のマンゴーデザートを食べられて、満ち足りてホテルに帰りました。

そうそう、許留山も100HKD未満ではクレジットカードを使えないといわれました。
ピンチ!
焦りましたが、オクトパスカードが使えたのでセーフ。
現金がないことでこんなにドキドキするなんて。明日のミッションは両替だな。。


帰り道で、 翠華餐廳も見かけました。
確か、前回来たときは地図を見ながらやってきたのですが、こんなに近くにあったとは。
すでに満腹、しかもお金もなかったので寄れませんでしたけれど、派手なネオンに気分が上がりました。