2016/01/20

Unitedの驚きの機内体験


ささっとWHOPPERを食べた後は、いよいよ出発です。
ホノルル空港はオープンエアの通路から、風に吹かれながら飛行機が見えるのがいいですね。


帰りはANAのコードシェアでユナイテッド。
よって機内食は イマイチですが、バーガーキングで食べておいたおかげで食べずとも苦ではありません。

高いと文句を言いましたが、やはり空港で好きなものを食べておくのは大事なんだな。。
それか好きなものを持ち込んでおくか、ですね。


デザートは抹茶フレーバーのアイス。

機体は古く、まさかのセンタースクリーンタイプで、機内では何もすることはありませんでした。
隣席の女性はiPadでずっとMVを見て、ものすごくノリノリでしたね。
楽しそうだったな。。
タブレットにたくさん動画を詰めておくのはグッドアイデアと思いました。

ところでこのフライトでは、エコノミーでの日本人フライトアテンダント は全員男性だったかと思います。
そのなかで、今まで見たことが無いくらいの感じの良い方がいて、言葉も過剰じゃないのに、ものすごく丁寧で、いい意味でとても驚きました。


例えば「起き抜けにすみませんが、何かお飲みになられますか?」とか「お茶が濃くなったらティーバッグをこちらにお入れください」とか、状況に即してかける言葉がとても行き届いているのです。

いずれも私にかけられた言葉ではないのですが、聞いているだけでこちらも気分が良いような。
いちいち感心して聞いてしまいました。
(そしてメモを取っていた。。本当に感心してしまったのです)

言葉が丁寧なだけな人は沢山いますが、気遣いが感じられる人は殆どいないです。
それを期待することも別に無いのですが、 今回は言葉の力を感じさせられました。

ユナイテッド、すごいな。。

飛行機は古くともソフトパワーがすごい。良い経験でした。