2017/12/06

1時間ディレイで羽田着 終バスを逃す


余裕をもって空港に着いたら、チェックインも瞬間で終わり、余裕過ぎたかしら?とつい思ってしまうのですが、まあ心の平穏のためには良いことです。

しかし、搭乗ゲートに着いてからの待ち時間がまた長かった。。
結局1時間ディレイです。
ああ、余裕を見たときに限ってこの仕打ち。皮肉なものです。。

搭乗を待つ間に呼び出しがあり、座席のアップグレードがあったのですが、ビジネスではなく、非常口横のプレミアムシート。
窓側ですが足元に余裕のある席なのでアップグレードですよ、と言われて座席変更に了解したのですが、アップグレードというには微妙な変更でしたね。
なぜなら、ハワイアンはもともとエコノミーでも席は広めですし、プレミアムシートの違いとしては単に席上部、ヘッドレストがフカフカになっているだけなのです。

これなら普通の席で、通路側の方が楽だわ。。
隣は豪快な女の子で、壁に足を突っ張る形で寝てしまって、お手洗いに行くのも一苦労でしたし。。


機内食は毎度おなじみメニューで。


着陸前の軽食は、パンの耳付きのサンドイッチ。
往路の軽食に比べて、復路の軽食は大味なんですよね。

そんなこんなで羽田に到着しましたが、1時間のディレイが効いて、空港からの終バスを逃しました。

こんなことは初めてで、迂回経路を色々探し、結局は自宅近くの駅までの電車とその後のタクシーというルートを探し出し、無事帰れたのですが、大変焦りました。
ハワイアンのホノルルー羽田便は、18時台発だと長くワイキキにいられるのがお気に入りでしたが、こういうことがあると、次回からは早い時間の便にしたほうがよさそうだなあ。
ちょっと考えてしまいます。