2017/12/31

Kiahuna Plantation 敷地編


今回泊まったコンドミニアムの建物は3階建てですが、Kiahuna Plantationのリゾート全体では、2階建ての建物が大半でした。
1階のお部屋は、すぐ芝生に出られるので開放感たっぷりです。

敷地にはBBQコーナーが点在し、この建物の右側にも、グリルがありました。


建物からなだらかに下っていくとすぐビーチです。
なので、お部屋から海は見えずとも、全然OK


1階建て、2階建て、3階建てと見比べながら歩いていくのも楽しいです。


落ち着いたリゾートですが


ビーチ沿いに賑わいがあります。
広い芝生は格好のプレイスポットですね。


あいにくカバナは無いのですが、木陰にビーチチェアを移動して影を確保したり。
そもそも日焼け目的なら日差し万歳!なわけですし。


やっぱりビーチがあるのはいいですね!


隣のリゾートはシェラトン。

Kiahunaはのんびりした雰囲気がとっても癒されるところでした。

2017/12/30

Kiahuna Plantation キッチン編


大小問わず、コンドミニアムのキッチンチェックは楽しいものです。
お料理をしないと、ほとんど使わないのですが。


入り口の壁に飾られたモチーフたち。
Peace, Loveに続いてHappy Hourというのがハワイらしくて。


ランタンのような照明がかわいいな~



キッチンは全体に新しくてピカピカです。



トースターもコーヒーマシンも真新しく。
このコーヒーマシン、12人分まで作れるんです。
家に、12人分のコーヒーパック(いつかのアメニティの分)があったから持ってくればよかった~
12人分のパックって一体どういうこと?と思っていたのですが、コーヒーマシンの分量の設定に合わせたサイズだったのですね。

今回キッチンツールで一番使用したのがこのコーヒーマシンです。
外で買うとコーヒー一杯最低でも5ドルというのが、高いな、、と思いまして。


自宅で皆さんスムージー生活なのでしょうか。
どこのコンドミニアムにもありますよね。

あと、カウンター上のナイフは、使っていないけど新しかったです。


壁掛けラックには若干の調味料が。
素朴な疑問ですが、これって使えるのかな?確かに自宅から持っていくのは大変だし、現地で買っても使いきれないし。。
でもちょっと不安、、というのは考えすぎかなあ。



手巻き寿司パーティーもできる、ということですね?

手前のコーヒーフィルター、12人マシン用だけあってかなり大きいですが、これがあるのはありがたかったです。




何でも作れそうだな~(妄想)



チーズもすりおろせちゃう。


水出しのお茶も作れますね。
今度持参してみようかな。


食器はそんなに沢山あったわけではないのですが、便利に使わせていただきました。
メラミンのお皿が軽くて手軽に使えて便利でした。


2017/12/29

初のPoipuはKiahuna Plantation お部屋編


今回は初のポイプ滞在です。
520の道をずっと南下していくのですが、両脇をぐっと背の高い木に囲まれた道は、ハナレイのあたりを思い出します。
思いっきりビーチリゾートなのですが、木々が生い茂っていて迫力もありますね。


プリンスヴィル同様、ポイプにも沢山のコンドミニアム、ホテルがあります。
今回滞在するKiahuna Plantationはとっても広いリゾートで、キャッスルの管理群とアウトリガーの管理群とにわかれています。

最初に出てくるWest EntranceのあたりはOutriggerだったみたい。
建物はどれも同じなので区別はつかないのですが、小さな標識を頼りにフロントデスクの建物を探します。


奥に奥にと進んで、こちらが今回お世話になるキャッスルのゲストリレーションズ。
East Entranceの方でした。


クリスマスですね~

バケーションレンタルなのでこちらで鍵を受け取ると同時に、クリーニングフィー$125をお支払いします。


ドアを入ってまず右手にバスルーム。



モキハナと同じキャッスルリゾートなので、アメニティも同じですね。
補充分もたくさんありました。
ドライヤーは壁についているもの以外にも、引き出しに更に2つありましたよ。

アメニティはかなりちゃんとしているのに、トイレットペーパーの補充のみ若干心もとない感じ。
後ほど適量(大体売っているのが18ロールとか36ロールとか)でお手頃(量が少ないとお高く。。)なものを探すことになります。
今後のための覚書という意味では、コンドミニアム滞在の時はトイレットペーパーをいくらか持参してもいいかもしれないな、と。


バスタブはなく、シャワーオンリーのお部屋です。
お湯が途切れることはないのですが、勢いは弱め。


その向かいにベッドルーム。


セイフティボックスもあります。
それからブレーカーのスイッチもこちらの壁に。


チェストの上のランプがかわいらしかったです。
アートフラワーも雰囲気を明るくしますね。


そしてキッチンと


リビング・ダイニング。
スリーパーソファなので、ベッドにもなります。



ビーチチェアやゴザ類もリビングのクロークに収納されています。


ラナイも広いです。


今回はオーシャンビューではありませんが、広いお庭に面しているというのもよいものですね。
どちらかというとファミリーリゾートで、ビーチに行くと家族連れでにぎわっているのですが、リゾート全体はとても静かで、それが良かったです。


Kiahuna Plantation & The Beach Bungalows
2253-B Poipu Road, East Entrance, Koloa, HI

2017/12/28

1年ぶりの THE FISH EXPRESS


Kuhio Highwayを南下する途中のThe Fish Express
カウアイ島のおいしいポキのお店として有名です。


ショーケースのクリスマスシールがかわいいですね。


ポキとともに、別コンテナでご飯も頼みました。


いずれもMediumサイズコンテナで、上二つのアヒポキが計$17.75
下のロブスターポキが$8.2

二人だとちょっと多すぎたので2日に分けていただきましたが、安定のおいしさでした。

2017/12/27

やっぱりハズレなしの Java Kai


ランチはホテルからほど近いShrimp Stationにガーリックシュリンプを食べに行こうとしたのですがメンテナンスのためお休み!
ペンキを塗るお父さんについてきたらしい、かわいい男の子がお休みだよ~と教えてくれました。


ならばと、Kuhio Highwayを北上してJava Kaiへ。


タイミングよくすぐ座れましたが、どんどんお客さんが入ってきて、相変わらずの人気です。
やっぱりヘルスコンシャスな女性のお客さんが多いですね。


100% Molokai Regular size  $3.8

前回はマシンの故障で頼めなかった、モロカイコーヒーにしてみました。
カウンターに各種ミルクが置いてあって好きなだけ入れられます。
なので最初からラテを頼まなくてもいいのです。


Surfer Girl  $11.5


ベーグルサンドの中身は、スクランブルエッグ、ほうれんそう、たまねぎ、チェダーチーズ、ニンニク、ベーコン、トマト。

いや~、とってもおいしかったです!
さすがJava Kai。


ところで今更ながら気づいたのです。
コーヒーのカップ、裏返してみればお店のスタンプが押されていたことに。
曲面に押すのは難しそうですが、うまい手があるのかな。


お店を出ると、カウアイ島の象徴、ニワトリに遭遇。
なかなかの毛並みですね。


隣のお店もちょっと覗いてみました。


Organic Greens Sladad  $10.99 が気になる。。
それ以外のプレートメニューはちょっとお高めかな。


ショッピングストリートというほどではありませんが、のどかな一角。
見るともなくぶらぶらーっと歩いて回ります。