2017/03/18

初のバンコクは希望通りの両替所立ち寄りから


大好きなマンゴーを求めて台北、香港と出かけていましたが、マンゴーといえばタイも有名です。
人気旅行ブロガーさんのブログでおいしそうなマンゴーをお見掛けすることが多く、じわじわとタイに行ってみたいな~と思い始めて早2年。

雑誌のバンコク特集もおしゃれだし!それに、マッサージも、タイマッサージがあるし、アロマ系でパンピューリという素敵ブランドのお買いものもしたい!

そんな念願かなっての、初のバンコク行きです。
羽田のANA深夜便は満席でした。

機内エンターテインメントの最新映画にLa La Landを見つけて早速チャンネルを合わせます。
映画館で見てとても良かったので、また見られるのが嬉しい&これなら好きなシーンを繰り返せますしね。

そういえばこのところANA便は常にシート音源にトラブルがあって、ジャックの接触が悪く、ストレスフルだったのですが、今回そのトラブルがなく、スムーズにヘッドホンも使えて良かったです。


深夜便なので、本当は食べない方がダイエットには良さそうなのですが、夕食を逃していたので、ことさらおいしく感じる機内食。
完食してしまいました。
夜中の1時過ぎに、、

睡魔に襲われながらも、La La Landはちゃんと聞いておきたいと、目をつむりながらも視聴。
最後は爆睡して到着。

バンコク行きの飛行機は、全く揺れずとっても快適なフライトでした。


入国審査に向けて歩きながら、コンコース上に寺院のディスプレイを発見。

入国審査の窓口にも、仏教を冒涜するようなモチーフのものをお土産にすることのないように、という警告を見たり、仏教が深く根付いている様子が伺えました。

久しぶりに、全く初めての国に来たんだなあ、と、すべてのものが新鮮です。

ちなみに入国審査もすごく時間がかかるらしいと読んだのですが、さすがに午前5時台、そう並ばずに済んだのは助かりました。


今回完全フリープランのツアーで送迎付きだったのですが、幸いにも私達だけだったので、ガイドさんにお願いして、先に空港にある両替所に行かせてもらいました。

荷物をガイドさんに預けて、地下の空港鉄道切符売り場横の両替所へ。
他の空港両替所、銀行と比べて段違いにレートが良いと評判です。

幸い6時オープンなので、ちょうど良かったのです。


同じ場所に両替所が他にもあって、もう一方の方が行列が長かったのですが、こちらのお店も同じレートでした。
HISのカウンターの隣ということもあり(そちらはまだクローズですが)、このValue Plusの方が日本人のお客さんが多かったです。