2017/03/22

Mae Varee 2年越しの念願成就!ここがバンコク マンゴーの聖地


次に向かったのが、トンロー駅前のマンゴー屋さん。
Mae Vareeと書いて、メーワリー。

人気旅行ブロガーさんが、バンコクに行かれるたびにこちらのマンゴーを召し上がっているのを見て、いつか絶対行きたい!と思っていたお店です。


この巨大マンゴーオブジェ、ネットで見ていた通りの店構え!


天井からぶら下がっていたのはマンゴーオブジェだけではなく、かごもありました。
よく見てみるとかわいいかも。
これも売りものなのでしょうか?


商品であるマンゴーは軒先に並べられていて、お店の前は絶え間なくやってくるお客さんで賑わっていました。
マンゴーは、この時は上段が150B、中段が120B、その下には90Bくらいのものがありました。

入れ墨にピアス、パンキッシュなヘアスタイルの強面なお兄さん、といった感じの店員さんをつかまえて、マンゴーを注文します。
せっかく来たから150Bかなあ、と思ったのですが、今日食べるというと120Bの方を選んでくださいました。

カットをお願いすると、店内でものすごい手際の良さできれいにさばいていただけます。

こちらのお店はカオニャオマムアンという、マンゴーともち米のセットにココナッツミルクをかけるデザートも有名と聞いていましたが、でもせっかくのマンゴーにココナッツミルクをかけるなんて、勿体ないし、餅米に至ってはなぜ?という気がして、マンゴーだけを注文することに、、、

しようとしたのですが、お会計の段になって、欧米系の旅行者のお客さんが3つもカオニャオマムアンを買うのを見て、ならばと私も買ってみることにしました。
カオニャオマムアンの場合は、マンゴーは選べず、既にパックに入って並べられています。
どんどん補充されていて、人気の様子が伺えました。


ホテルに戻って早速いただきました。

右が、カットしてもらった120Bのマンゴー、左がカオニャオマムアンです。

カットしたてのマンゴーは感動の甘さ、おいしさ!
バンコクに来られて良かった~!!

結構なボリュームでしたが、一気にいただきました。

そして左側のカオニャオマムアン。
マンゴー部分は同様のおいしさ、そして、恐る恐るもち米、Sticky Riceを食べてみると、、、

これがまたおいしい!!
3色ですがどれも同じフレーバーでちょっと塩味が効いています。
これだけで食べてもおいしいのですが、意外なことにマンゴーと一緒に食べてもまたおいしい!

本来の食べ方ですと、ココナッツミルク(別添えでパックされています)をかけるのですが、 すでに十分すぎるほどのおいしさに感激して、このままいただいてしまいました。


感動のランチにマンゴー、素敵なホテルと、バンコクっていいところだなあ~!


Mae Varee
Thong Lo 55 Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok