2015/07/24

東方美人茶!林茂森茶行


台湾に来たら、お茶も買って帰りたいものです。

昔香港でお茶屋さんに行った時も、いろんな台湾の高級なお茶を試飲しましたが、なんといってもここは本場。

ガイドブックを読んでいくと、まず最初に出てくる名前が林華泰茶行、さらにネットで調べると今度は林茂森茶行という名前に行きあたります。

お家騒動的なこともあったようですが、色々読んでもどちらがより優れているとかそういうわけではなく、どちらも良くて好み次第とのこと。

今回は林茂森に行くことにしました。

といってもこの2店は隣接していますので、右に入れば林華泰、左に入れば林茂森という具合です。
呼び込みのおじさんがかなり積極的という口コミもありましたが、私たちが着いたのは開店前。
呼ばれるまでもなく、お店の前で待機する私たちに店員さんの方が慌てて、お店を開けてくださいました。

きれいな店内にはお茶の缶が、壁沿いには茶器も並び、順に見ていくのが楽しいです。
放っておいてもらえるので、興味があるものがあれば声をかけます。

今回は東方美人茶を買ってみたいと思っていました。
4種類あって、値段・ランクが分かれますが、匂いを嗅がせてもらって、試飲して決めます。

初めて飲む東方美人茶、おいしいですね!

超初心者なので、1斤1000元のお茶を1/4斤買うことに。
1/4斤でも十分な量で驚きました。家庭で飲むには十分な気がします。
それに卸売り価格なので品質に比べてとてもお手頃なのです。

オーナーの息子さんが対応してくださいましたが、日本語OKで助かりました。


目的のお茶を買えてホクホクでお店を後にして、順調にミッションをこなしています。

今年はなんだか沢山お茶を買っているなあ~


林茂森茶行
台北市重慶北路二段195号之3