2015/12/02

鼎泰豊でおひとり様小籠包


オークラで無事お土産も買えたので、安心して夜ご飯に向かいます。
ここからさらにホテルの方面に歩くので、途中の新光三越の鼎泰豊に行くことにしました。

地下でひときわ人で賑わっているのが、鼎泰豊のお店前。
夕食タイムですし、仕方ないですね。


小籠包を作っている様子も窓越しに見えるようになっています。


受付で人数を言えば、整理番号とメニューを渡されます。
人数の行の右端にある「J」というのが、日本人ということではないかと。

日本人の整理番号は日本語で呼んでいただけるので安心して待っていられますし、
整理券もメニューも日本語でとてもありがたいです。


5種類ある小籠包。
中でも一番下のトリュフ入り小籠包のお値段が突出していますね。。
でもこれこそが鼎泰豊で食べてみたかったものですし、必殺注文方法もネットでチェック済みです。


5個450元のトリュフ小籠包。
5個2000円。。
ですが、トリュフ小籠包は実は1個単位で注文できるそうなのです。
なんておひとり様に優しいシステム。。。!


食べ方ガイドも日本語でありがたいですね~


蟹みそ入り小籠包 175元

黄色いのはカラシかしら?と思ったのですが、後から思えば見分け用の蟹のプレートだったのかも。
さすがの鼎泰豊。もちろんおいしいです。


そしてこちら、食べ途中ではありません。
蓋を開けたら大きな蒸篭に二粒だけの小籠包。ちょっとシュールですね。

トリュフ入り小籠包 180元(二個)

余白がだいぶ寂しいですが、一粒でもお昼の魯肉飯より高いのね。


一口食べて、まごうことなきトリュフの香り!
まるでイタリアンを食べているような薫り高さでした。
これは試す価値ありです。


お店はこんな感じで二人席が沢山あり、一人のお客さんは少ないものの(他にいなかったかも?)快適でした。

お会計は10%のサービス料が入って、計390.50元

店員さんもきびきびしていて、お店も清潔ですし、一人でちょうど良い量の小籠包を食べられるなんて、今更ながらとても良いお店だなあと思いました。
次も一人の時はここに来まーす。


鼎泰豐 新光三越店
台湾台北南京西路12號B2(新光三越南西店一館)