2018/04/27

和欣客運 超快適な深夜バスで台南へ


いただいたドリンクを片手に進むと開けたフロアに出ましたー。
この眺め、事前情報で見た通り!バス会社各社のカウンターが並んでいます。

目指すのは、和欣客運の台南行きのバスです。
真ん中右のカウンターが和欣客運で、2時発のチケットが買えました。
台南までは450元。

ここからバスの乗り場へは、エレベーターを上がって4階に行きます。


バス会社ごとに乗り場が違っているのですね。
近くのトイレは、この時は清掃中で立ち入り禁止になっていました。
係員に他のトイレの場所を尋ねていた女性がいましたが、もうすぐバスが出るし、車内にトイレがあるから、的なことを言われているようでした。


深夜バスも長距離バスも初めてで、楽しみにしていました。
和欣客運に決めたのは、台北のバスターミナルまで行けば、その後台南まで乗り継ぎなし、座席も豪華で快適という口コミを読んだので。

乗り込んでみると、確かに片側1列ずつで余裕のある配置。
座席数が少ないのでもちろんお客さんも少ないです。
この時乗っていたのは全部で6-7人でしたが、皆さん一人客でしたし、若い女性もいてホッとしました。


飛行機よりもずっとリッチな仕様の座席には、LCCにはない個人モニターもついています。


片方の肘置きを開けると、中綿のブランケットが。
車内はよく冷えているので、皆さんお使いになっていました。


もう片方は各種コントローラー。


そう、何に感激したかって、この座席自体がマッサージチェアになっているということです!
台南までの間ずっとパラダイス!


Free Wi-fiもあり。


途中のバス停でもう一人乗ってこられ、しばらくして消灯となりました。
いやー、飛行機とは比較にならない安眠を得られました。

台南駅には6:15着ですので、4時間15分のバス旅でしたが、リフレッシュしました。
台北に深夜着の飛行機なら、深夜バスで移動するのは全然ありですね。